December 21, 2023

ナポレオン

Napoleon2023, 158min. 2.39 : 1 TOHOシネマズ新宿 S3 ★★★

Columbia Pictures presents, an Apple Studios / Scott Free production, a Ridley Scott film, Joaquin Phoenix "Napoleon" Vanessa Kirby, Tahar Rahim, Rupert Everett, Mark Bonnar music by Martin Phipps, director of photography: Dariusz Wolski, written by David Scarpa, directed by Ridley Scott VFX: MPC, ILM, One Of Us, Outpost VFX, PFX, BlueBolt, FreeFolk, Light VFX, Argon, Ghost VFX, Previs: The Third Floor

28年、結構長いスパンを描いてるのね、ダイジェスト感がすごい。でもその1シーン1シーンが密度高っ!86歳でよくまあこんなに撮ったもんだわ。わずか61日で。結婚式に戴冠式、戦闘シーンもいくつかあるし、どのシーンも大規模な撮影だわ。ナポレオンと言えばロッド・スタイガー推しだが、ホアキンもまあまあよかった。ジョゼフィーヌ大好きぶりがオモロイ。浮気されたらすげー悔しがる。離婚した後の関係がよかった。後妻のオーストリア皇女との間に2世が生まれたら嬉しそうに見せに行くし。アウステルリッツの戦いはよかった。砲撃で氷割ってロシア軍は湖に沈む。ワーテルローの戦いはやっぱ『ワーテルロー』にはかなわんな。ウェリントン公爵がまるで悪役じゃん。製作費2億ドル、USはR。

投稿者 A.e.Suck : 11:14 PM

December 01, 2023

ロスト・フライト

Plane2023, 107min. 2.39 : 1 TOHOシネマズ新宿 S8 ★★★

Lionsgate presents, w/MadRiver Pictures / Olive Hill Media, a Di Bonaventura Pictures / MadRiver Pictures / G-BASE production, a film by Jean-François Richet, Gerard Butler "Plane" Mike Colter, Yoson An & Tony Goldwyn, music by Marco Beltrami & Marcus Trumpp, director of photography: Brendan Galvin, story by Charles Cumming, screenplay by Charles Cumming & J.P. Davis, directed by Jean-François Richet VFX: MPC, 22 Dogs, Base FX, El Ranchito, Pixel Magic, Ingenuity Studios, Switch VFX, Incessant Rain Studios, Visionary FX

危険がいっぱいアドベンチャー。シンガポールから東京へ。トレイルブレイザー119便。クルー5人、乗客14人。MD-80ぽい機材。悪天候フライトからのジャングル不時着。生生きててよかったけど、足元に空薬莢が散らばっててホロ島ヤバすぎ。武装反乱軍こわいよー。そりゃフィリピン怒るわ。でもそこはジェラルド・バトラーは防御力高い。ルーク・ケイジは攻撃力が高い。2人が組めば最強よ。民間の助っ人傭兵もプロっぽくて頼もしい!乗客奪還して脱出。ドア閉まらず低空で。グッジョブ!生き残ったCA、いい仕事ぶりだった。本社や娘はなくてもよかったな。危機管理マネージャーのトニー・ゴールドウィンはオレと同い年かー。続編は船。製作費2500万ドル、USはR。

投稿者 A.e.Suck : 08:33 PM

November 20, 2023

スラムドッグス

Strays2023, 93min. 1.85 : 1 TOHOシネマズ新宿 S8 ★★★

Universal Pictures presents, a Lord Miller / Picturestart production, a Josh Greenbaum film "Strays" Will Ferrell, Jamie Foxx, Isla Fisher, Randall Park, Brett Gelman & Will Forte, music by Dara Taylor, director of photography: Tim Orr, written by Dan Perrault, directed by Josh Greenbaum VFX: MPC, Cinesite, title: Picture Mill, visualization: MPC, OPSIS

下ネタ多すぎとか下品だ不快だと言われてるが、超楽しかった!笑えたし共感できたしイイ映画だった。オレはこれ観ながらでもメシ食える!ありがちな感動系犬映画では見れない犬の描写がリアルで犬あるあるになってる。こうでなくっちゃ。ウンコもシッコもゲロも犬にとっては日常だもん。公園のナレーション犬がベイリーの声で笑える。いっちばん笑ったのは巨根のハンターが鍵を取るために勃起するシーン。そのあとのウンコ大作戦。ダグはマジでクソ飼い主だ。虐待され、捨てられたボーダー・テリアのレジーはダグのチンポを食いちぎって復讐する!オーストラリアン・シェパードのマギーは嗅覚で大活躍。ボストン・テリアのバグは家犬に戻り、レジーは最後に「いい子」って言ってもらえる。なんと『僕のワンダフル〜』のデニス・クエイドが出てくる!クライマックスでバグはベイリーの技を使う!95%はリアルな犬たちの演技で、5%はアニマトロニクスだと。ほんとかよ!VFXにMPCが入ってたんだが。製作費600万ドル、USはR、日本はPG12。

投稿者 A.e.Suck : 11:55 PM

November 06, 2023

ゴジラ-1.0

Godzilla -1.02023, 125min. 2.39 : 1 新宿ピカデリー T1 ★★★

製作・配給:東宝 制作:TOHOスタジオ/ROBOT 『ゴジラ-1.0』出演:神木隆之介、浜辺美波、山田裕貴、田中美央、遠藤雄弥、 飯田基祐、青木崇高、吉岡秀隆、安藤サクラ、佐々木蔵之介 音楽: 佐藤直紀、伊福部昭 編集・VFXディレクター:渋谷紀世子、撮影:柴崎幸三 監督・脚本・VFX:山崎貴、VFX:白組

山崎貴タッチでよくできてた。特攻から逃げたヘタレパイロットがヒーローになる話。復員して昭和ドラマが展開。浜辺美波うまいなあ!空襲後の瓦礫いっぱいで嬉しい。あんまし焦げてないけど。終戦直後の日本が無力だった時代にしたのはうまいなあ。その手があったかって感じ。ソ連を刺激したくないつっても米軍おるしGHQ本部だってあるのに民間で対処する設定が斬新。傾いた重巡高雄が主砲撃つカットよかった。ゴジラが大戸島のゴジラと同一だと決めつけた理由は知らんが、MPもおらん銀座襲撃でモスゴジの曲!マハラモスラーモスラおらんわ!『ゴジラ』『キンゴジ』オマージュありの白昼デザスターようできとった!けど、のり子さんが吹っ飛ぶとこ吹いた。あれはひどい。葬式しとったけど、死んでないでしょ。わだつみ作戦の説明会ワクワク。震電とは意表をつかれた。いいチョイス。赤いレバーは脱出装置のサプライズかと思ったけど自分の意思でってことにしたんだろう。わだつみ作戦で「キンゴジ」の曲は違うよなー。!ダイナモ作戦みたいに様々な船舶登場。みんなで引っ張るのはちょっとない。ガリバー旅行記かよ。全体的に説明過剰気味。マイゴジは寄った絵はイイけど引くとプロポーションが不細工で口がちっちゃい。レスラーみたいなポーズやめて。背びれがメカっぽいのもヤダ。ラストの再会シーン、ここはセリフなしを期待したら「浩さんの戦争は終わりましたか?」で涙出た。浜辺美波ええわ〜!製作費はUS版の1/10以下の1500万ドル(22億円)。USはPG-13。

投稿者 A.e.Suck : 06:11 PM

November 02, 2023

SISU/シス 不死身の男

Sisu2022, 91min. 2.39 : 1 TOHOシネマズ新宿 S11 ★★★★

Stage 6 Films presents, a Subzero Film Entertainment production, w/Good Chaos, a Jalmari Helander film "Sisu" Jorma Tommila, Aksel Hennie, Jack Doolan, Mimosa Willamo, Onni Tommila, music by Juri Seppä & Tuomas Wäinölä, director of photography: Kjell Lagerroos, written & directed by Jalmari Helander VFX: Troll FX

90分だけど7章立て。金塊、SS、絞首、復讐、荒野、バイオレンス、マカロニ風で後発のドイツ映画『ブラッド・アンド・ゴールド』に似た要素が揃ってる。こちらも不足なし。ロシア兵300人殺しの殺戮ジジイ、アアタミ・コルピが掘り当てた黄金をSSに奪われた上、絞首される。でも死なない。ほんとに不死身なんかよ!死のうとしないからだと。体から破片を取り出すの痛そうだった。彼を怒らせたSSは悲惨な目に。最後の最後までセリフしゃべらんのに、どのシーンでも強烈な存在感ある。フィンランド北部の荒涼感がいい。歩いてるだけで絵になる。劇中のキルカウントは14人。地雷原のシーンよかった。SS中尉が若い兵士に歩かせるの。人体バラバラで吹っ飛ぶ。でも粉々になった馬はかわいそうだったなー。姉さん6人組もカッコええ。奪ったトラックで並走してナチをブッ殺す。ベドリントン・テリアのウッコはアアタミ役のヨルマ・トンミラの愛犬スーロだって。P-38で狙い撃ちされ、手榴弾つけて走らされ、無事でなにより。製作費600万ドル、USはR、日本はR15+。惹句は「ツルハシ1本でナチスを討つ」

投稿者 A.e.Suck : 07:08 PM

October 23, 2023

ザ・クリエイター/創造者

The Creator2023, 133min. 2.76 : 1 新宿ピカデリー T5 ★★

20th Century Studios / Regency Enterprises w/Entertainment One presents, a New Regency / Bad Dreams production, a Gareth Edwards film"The Creator" John David Washington, Madeleine Yuna Voyles, Gemma Chan, Ken Watanabe, Sturgill Simpson & Allison Janney, music by Hans Zimmer, Production Design by James Clyne, director of photography: Greig Fraser & Oren Soffer, story by Gareth Edwards, screenplay by Gareth Edwards & Chris Weitz, directed by Gareth Edwards VFX: ILM, Crafty Apes, Outpost VFX, Folks VFX, Monsters Aliens Robots Zombies, Jellyfish Pictures, Misc Studios, Territory Studio, Perception, Atomic Arts, Invisible Arts Collective, Fin Design + Effects, Clear Angle Studios, VFX Los Angeles, Supreme Studio SFX: Weta Workshop visualization: Proof

SF版『マーキュリー・ライジング』というか、子供兵器連れってことで『ウルトラヴァイオレット』になってくるけど、アルフィは男の子だと思ったら、herって言われてて女の子だった。どこが最終兵器なんだか。リモコンじゃん。子供が作ったお子様ランチみたいにあれもこれもとつめこみすぎ。そりゃ『ローグ・ワン』降ろされるわ。5年もたって進展がない。ニューアジアはノマド対策してない。米軍の目的はニルマータの破壊とAIの最終兵器確保、ジュシュアはマヤとの再会、ニューアジアはUSSノマドの破壊。米軍とニューアジアは戦争する必要がないのに戦争してる。でも戦闘描写が雑。ノマドで一方的に制圧できるのにやらない。シャトルも中に入れちゃってる。バカばっかし。ノマドも巨大戦車も1箇所爆破されたらおしまいってモロすぎる。イヌとサルはお手柄。キジも出せよ。あと背中に爆弾くっつけるのコントみたい。渡辺謙は降板したベネディクト・ウォンの代役。仲間には日本語で指示するけど、通じてなさそう。よかったのはスタンバイ、マヤとの再会、ノマド墜落で喜ぶニューアジア勢。戦争はますます激しくなりそう。SONYのFX3-FX9で撮影。製作費8,000万ドル、USはPG-13。惹句は「守ると誓った。兵器と呼ばれた少女を。」

投稿者 A.e.Suck : 10:45 PM

September 29, 2023

ジョン・ウィック:コンセクエンス

John Wick: Chapter 42023, 169min. 2.39 : 1 TOHOシネマズ新宿S7 ★★★

Lionsgate presents, a Thunder Road Films / 87Eleven production, a film by Chad Stahelski, Keanu Reeves "John Wick: Chapter 4" Donnie Yen, Bill Skarsgård, Laurence Fishburne, Hiroyuki Sanada, Shamier Anderson, Lance Reddick, Rina Sawayama, Scott Adkins & Ian McShane, music by Tyler Bates & Joel J. Richard, director of photography: Dan Laustsen, based on characters created by Derek Kolstad, written by Derek Kolstad and Shay Hatten, directed by Chad Stahelski VFX: Rodeo FX, PixStone Images, One Of Us, The Yard VFX, Pixomondo, Mavericks VFX, <Light FX, <WeFX, Tryptyc, Atomic Arts, Crafty Apes, Incessant Rain Studios, Incessant Rain Studios, Boxel Studio, Queen, FotoKem, title:Filmograph, visualization: Halon Entertainment, NVIZ

21時半の回が、終わったら0時40分だった。こんなに長尺だったんか!前作の続き。ファイトシーンは大阪コンチネンタルと車道と階段は絶品。ベルリンはなくてもよかった。全体的にアクションゲームみたいな構成。
ジョンのGlock 34は映画初登場。大阪は集団戦の醍醐味。真田広之は右手に日本刀、左手にGlock 17で立ち回る!ジョンのヌンチャクが雑w「メイワクカケテ、スムナイ」ほんと、大迷惑w ドニー・イェンのアクションが速すぎてwオバケしか映ってないのがすごい!仕込杖にサイドアームはSIG-Sauer P365 SAS。パリのアパート銃撃戦長回しは俯瞰で追うのがチャレンジング。凱旋門前の車が行き交う車道での戦い、ドニーが『カンフー・ジャングル』でやった車道ファイトの大型版。迫力満点。とどめはサクレ・クール寺院への階段222段。「走れメロス」状態で戦いながら上がったものの壮絶階段落ち。犬が「命の恩人を撃たないで」って目がよかった。ドニーが加わってリトライ。1本道だけど超複雑なファイトシーン。ジョンが殺したボディカウントは151人。ポストクレジットに予想通りのシーン。製作費1億ドルは前作の倍、USはR。惹句は「報いを受ける時がきた」

投稿者 A.e.Suck : 11:59 PM

September 24, 2023

グランツーリスモ

Gran Turismo2023, 134min. 1.85 : 1 新宿ピカデリー T3 ★★★★

Columbia Pictures presents, a PlayStation Productions / 2.0 Entertainment production, a film by Neill Blomkamp "Gran Turismo" Archie Madekwe, David Harbour, Orlando Bloom, Darren Barnet, Geri Horner & Djimon Hounsou, music by Lorne Balfe Andrew Kawczynski, director of photography: Jacques Jouffret, written by Jason Hall & Zach Baylin, directed by Neill Blomkamp, VFX: UPP, Pixomondo, Crafty Apes, Zero VFX, OPSIS, DNEG

レーサー版『フェーム』だね。半分実話で半分ファンタジー。2013年のル・マンで自分のラインに回帰するとこはすごかったなー、GT-R LM NISMOが分解して自宅になって、おおお〜!ってなった。CGI控えめで実車メインなのもよかった。観ててタイヤが心配で心配で。「お前のラインで行け」って指示もらって、コーナーでアウト側からオーバーテイクしていく!レースの萌えポイントがしっかり映像化されててさすが。ポディウムは泣けた。シャンパン我慢しといてよかったね。史実では日産ニスモでなくグリーヴス・モータースポーツ。GTレースがメインでF3時代は省略。シルバーストン、ホッケンハイム、モンツァ、ニュルブルクリンク、お馴染みのコースが出てくる。ドラマは『ラッシュ』や『フォードvsフェラーリ』に及ばんけど、夢を実現させていく主人公は感情カーブの起伏が多くてよかった。ライバルのキャパってモデルはフェルスタッペンだろ、似すぎw。180cmのオーランド・ブルームがちっちゃく見えるくらい周りがでかかったw 製作費6000万ドル、USはPG-13。

投稿者 A.e.Suck : 11:55 PM

August 05, 2023

ヴァチカンのエクソシスト

The Pope's Exorcist2023, 103min. 2.39 : 1 TOHOシネマズ新宿S1 ★★★

Screen Gems w/2.0 Entertainment presents, a 2.0 Entertainment / Loyola Productions production, a Julius Avery film, Russell Crowe "The Pope's Exorcist" Daniel Zovatto, Alex Essoe & Franco Nero, music by Jed Kurzel, director of photography: Khalid Mohtaseb, based on the books 'An Exorcist Tells His Story' and 'An Exorcist: More Stories' by Fr. Gabriele Amorth, screenstory by Michael Petroni & R. Dean McCreary + Chester Hastings, screenplay by Michael Petroni & Evan Spiliotopoulos, directed by Julius Avery, VFX: Alt.vfx, Temprimental Films, Cutting Edge, Kojo, SlateVFX, UPP, Title: Filmograph

アモルト神父は実在したエクソシストでフリードキンがドキュメンタリー撮ってる最中に亡くなっちゃったんだよね。でもラッセル・クロウのアモルト神父は健在!1987年、ローマからランブレッタでスペインの修道院へ。最強クラスの悪魔アスモデウスと戦う期待通りの悪魔祓い映画だった!カットの先が予想通りで答え合わせが気持ちいい。終盤になると予想を超えてきてそれも気持ちいい。戦いの前に悪魔の正体を探すミステリー。隠された地下室、15世紀のスペイン異端審問、バチカンの隠蔽。地元のエスキベル神父、ナイスサポート。ドンドドドンドンの音いい!教皇はフランコ・ネロだー。あと199箇所、「We're going to Hell!」シリーズ化してほしーなー。製作費1800万ドル、USはR。

投稿者 A.e.Suck : 11:55 PM

July 23, 2023

ミッション:インポッシブル/デッドレコニング PART ONE

Mission: Impossible - Dead Reckoning Part One2023, 163min. 2.39 : 1 新宿ピカデリー T1 ★★

Paramount Pictures & Skydance presents, a Tom Cruise production, Tom Cruise "Mission: Impossible – Dead Reckoning Part One" Hayley Atwell, Ving Rhames, Simon Pegg, Rebecca Ferguson, Vanessa Kirb & Henry Czerny, music by Lorne Balfe, director of photography: Fraser Taggart, based on television series created by Bruce Geller, witten by Christopher McQuarrie & Erik Jendresen, directed by Christopher McQuarrie VFX: ILM, Lola | VFX, BlueBolt, One Of Us, Cheap Shot, Rodeo FX, Rodeo FX, Alchemy 24, Atomic Arts, Belo FX, Untold Studios, screen graphics: Territory Studio, animation: Blind, Title: Filmograph, pre-viz: ILM, Halon Entertainment

21時の回で終映が0時10分って長すぎ。冷えすぎて寒くて辛かった。ミッションは2つの鍵の回収と用途。これだけの尺使って、ベーリング海からの鍵の行方が描かれてないし、イルサが誰の依頼でどう入手したかもわからない。イルサやグレースにどうつながったのか?他国も巻き込んだ争奪戦を期待したんだがなー。あっさりしすぎ。自我を持ったAIが人類の脅威になるエンティティは『地球爆破作戦』のコロッサスかと。IMFが国際通過基金って今さらなボケ。イーサンはスーパーエージェントとゆーより、結構マヌケだし、追うコミュニティコンビもコメディ。送金に時間がかかるのも古臭い。大規模なアクションは既視感あって新鮮味がない。ローマでのカーチェイスは『ファイヤーブースト』が上。オリエント急行の転落シーンは『カサンドラ・クロス』のミニチュアが好き。よかったのは宙吊りの車両から脱出するシーン。製作費2億9000万ドル、USはPG-13。

投稿者 A.e.Suck : 01:02 AM

July 06, 2023

インディ・ジョーンズと運命のダイヤル

Indiana Jones and the Dial of Destiny2023, 154min. 2.39 : 1 TOHOシネマズ新宿S9 ★★

Disney & Lucasfilm presents, w/Paramount Pictures, "Indiana Jones and the Dial of Destiny" a James Mangold film, Harrison Ford, Phoebe Waller-Bridge, Antonio Banderas, John Rhys-Davies, Karen Allen, Toby Jones, Boyd Holbrook, Ethann Isidore & Mads Mikkelsen, music by John Williams, director of photography: Phedon Papamichael,ASC,GSC. based on characters created by George Lucas & Philip Kaufman, written by Jez Butterworth & John-Henry Butterworth and David Koepp and James Mangold, directed by James Mangold VFX: ILM, Rising Sun Pictures, Soho VFX, Crafty Apes, ILPvfx, Midas VFX, The Yard VFX, capital T, fx3x, title: PictureMill, visualization: Proof

ドルビーアトモスのTCXで観た。ついにディズニー映画になっちゃったか。スピルバーグは降りたけど、マンゴールドならとちょっと期待したんだが、前作よりはマシだけどショボイ。インディって次から次へと危険が迫って自力で切り抜けるもんだったが、次から次へと運良く助かってばっかし。クリフハンガー不足。1944年から始まる。『ナバロンの嵐』かと思った。フォードがILMのAIディエイジングで若返っとる。そして1969年、アポロ飛行士のパレード。元ナチの科学者フォラーがミケルセン。アポロ開発に関わったらしいが、パレード関係ない。インディはバズの娘とアンティキティラ探し。言いにくいわ!フォラー組はどこまでも追ってくる。「西だ」そんな大雑把でようわかるな。洞窟の中までちゃんと来てるし。ハインケル 111まで用意してんの。しかし、バンデラスの使い方、ひどいなあ。急いでるってもにインディがBC214年に残るってダダこねるのがわからんし、ヘレナのパンチ1発で気絶するのもわからん。よかったのは街中や地下鉄を馬で逃げるシーン。マリオンとの「痛くないとこは?」「ここ」の再現。インディとマリオンとオレの共通の思い出なので刺さったなー。涙でた。製作費2億9470万ドル、USはPG-13。

投稿者 A.e.Suck : 10:47 PM

June 20, 2023

ザ・フラッシュ

The Flash2023, 144min. 新宿ピカデリーT6 ★★

Warner Bros. presents, a DC Entertainment production, a Andy Muschietti film "The Flash" Ezra Miller, Sasha Calle, Michael Shannon, Ron LivingstonMaribel Verdú, Kiersey Clemons, Antje Traue, Isabelle Bernardo, Jeremy Irons w/Ben Affleck & Michael Keaton, music by Benjamin Wallfisch, director of photography: Lawrence Sher. based on the characters created by PBill Parker & C.C. Beck, screenplay by Christina Hodson & Joby Harold, directed by Jaume Collet-Serra, VFX: Scanline VFX, DNEG, Weta FX, Clear Angle Studios,, One of Us, Eyeline Studios, Barnstorm VFX, Rising Sun Pictures, title: PictureMill, pre-vis: Day For Nite

アローバース大好きなオレには四角い顔のバリーや黒髪ショートのカーラには馴染めん。30分くらい余計。スターラボもないのに、薬品と稲妻だけでスピードスターに?ノラを死なせまいと過去に行くんだけど犯人はイオバード・ソーンじゃなかった。そこには触れず別タイムライン発生。次から次へとミッション積み重ねてくだけ。『アクアマン』や『ブラックアダム』レベルに達してない。ミリタリー描写が雑。戦闘が殺風景な砂漠だし。ゾッド将軍ならロシアからカーラを強奪できるだろうに。DC所縁のカメオの多いこと!おぉ〜!が1回、あー!が2回、えぇ〜!が1回、そうきたか!が1回、そそそれは反則wが1回。ツノ切るとこ笑ったw 病院のセラピードッグどーやって助かったんだろ?と思ったらエンドタイトルでわかるとは。製作費3億ドル、USはPG-13。

投稿者 A.e.Suck : 07:02 PM

May 22, 2023

ワイルド・スピード/ファイヤーブースト

Fast X2023, 141min. 新宿ピカデリーT3 ★★★

Universal Pictures presents, a Original Film / One Race Films, a Louis Leterrier Film, Vin Diesel "Fast X" Michelle Rodriguez, Jordana Brewster, Tyrese Gibson, Ludacris, Ludacris, Jason Momoa, John Cena, Sung Kang, Scott Eastwood, Brie Larson, Alan Ritchson W/Helen Mirren, Rita Moreno & Jason Statham & Charlize Theron, music by Brian Tyler, director of photography: Stephen F. Windon, written by Dan Mazeau & Justin Lin, directed by Louis Leterrier VFX: DNEG, ILM, Outpost VFX, Blind, Ghost VFX, Lola | VFX, BeloFX, FreeFolk VFX, IRO Pictures, Territory Studio, SDFX Studios, Hollywood Visual Effects, Inc., Gentle Giant Studios, visualisation: Proof

5作目『MEGA MAX』から始まる。今回、ミッションなくて復讐されまくるドムファミリーなのでつまんなかった。家族って56回も言うけどファミリーバラバラ、消シリーズ最低だな。新キャラにロノンとジャック・リーチャー、キャロル・ダンバース 、GotGのウラ。序盤のローマでのコロコロ爆弾チェイスシーンだけはすごかった。ローマンが新リーダーって時点でもう。ロノン楽しそうだったなー。でも、親父の復讐に12年も準備しとったんか?ブライアンもターゲットのはずだが、触れないw。あとは過去作のオマージュ大会と、とりあえずファイトして消える。ミア、リトル・ノーバディ、デッカード・ショウも顔見せ程度で退場。ジェイコブは出番多かったから後編はナシだね。レティとサイファーのファイト、脱出が先だろ?って思ったら場所で吹いた。M.ロドとシャーリーはアクション監督なし。最後、びっくりして声出ちゃった「マジか!」そーいや、レティもハンもだったし。そして続くミッドクレジットシーンで「えーーーー!」と大声出しちゃったよ。製作費3億4000万ドル、USはPG-13。

投稿者 A.e.Suck : 01:57 AM

May 04, 2023

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:VOLUME 3

Guardians of the Galaxy Volume 32023, 150min 2.39 : 1 新宿ピカデリーT6★★★★

Marvel Studios presents, a James Gunn film "Guardians of the Galaxy Volume 3" Chris Pratt, Zoe Saldana, Dave Bautista, Vin Diesel, Bradley Cooper, Karen, Gillan, Pom Klementieff, Elizabeth Debicki, Sean Gunn, Will Poulter, Chukwudi Iwuji w/Sylvester Stallone, music by John Murphy, director of photography: Henry Braham, wtitten and directed by James Gunn, VFX: Framestore, SPI, Wētā FX, Lola VFX, Clear Angle Studios, RISE Visual Studios Effects, Rodeo FX, Crafty Apes, Jam Filled Toronto, Perception visualization: Third Floor, Framestore
SFX: Legacy Effects, Title: Exceptional Minds 3D Conversion: Stereo D, Legend3D

眠かったので途中で寝ちゃうかも〜って思ったが本編始まったら目が覚めた!前作ほどじゃないけど、さすがによかった!ジェームズ・ガンうまいなあ。細かいとこまで行き届いた演出。ロケットの物語よかった、感動した。実験動物とか子供達とか友達とか、もう涙腺攻め。イベントの省略がうまくて、問題発生→どうする?→どうなった?(見せない)→こうなった!結果を最高に感動的に見せてくれる。泣けるカットが6カットもあった。通路での全員の戦いを見せる長回しアクション!子供達の救出シーン、ロケットの悲しい過去は泣ける。ロケットの演技うまかった、特にフェイシャル。CGIキャラクターに泣かされるとは。空が見たかったイタチのライラもよかった。ロケットを救うためにみんなでがんばる!ラストもそう。ロケットが奥に残ってるとみんな来てくれる。動物たちを連れて出てくるカット。チームに馴染んでいくガモーラ。グルートは大量の銃を出したり、ピーターに手を伸ばしたり、別の言葉を話したり。ヨンドゥ出てくるし。ワーロックも生きててよかった。ネヴュラの見せ場が少なかったなー。エンドロールで「バッドランド」のイントロで「おぉ〜」ってなった。ポストクレジットは『ホリデー・スペシャル』を受けてた。

投稿者 A.e.Suck : 02:01 AM

March 19, 2023

シン・仮面ライダー

Shin Kamen Rider2023, 121min. 新宿ピカデリーT6★★

配給:東映 製作:東映、テレビ朝日、ADK EM、カラー、バンダイ、電通、ホリプロ、Akatsuki、MBS、朝日新聞社、東宝芸能、GYAO 制作:シネバザール / シネバザール 池松壮亮、浜辺美波、柄本佑、塚本晋也、手塚とおる、松尾スズキ、森山未來、斎藤工、竹野内豊 監督・脚本・コンセプトデザイン:庵野秀明 原作:石ノ森章太郎 音楽:岩崎琢 / 菊池俊輔 美術:林田裕至 撮影:市川修 / 鈴木啓造 デザイン:前田真宏 / 山下いくと / 出渕裕 VFXスーパーバイザー:佐藤敦紀 准監督:尾上克郎 副監督:轟木一騎

全体的に雑だった。共感するとこがあるかと思ったけど。少なくともホラー要素と熱気は欲しかった。オレの中では『仮面ライダー対ショッカー』(1972)が最高。なぜか善側がみーんな冷めてて、浜辺美波のルリ子以外は全員洗脳されて操られてるみたい。ちっとも熱くない。ダブルライダーやショッカーライダーズにワクワクしないなんて。本郷が一文字よりちっこいのは、池松壮亮が柄本佑より10cmもちっこいから。アクションで爆破や引きがない。ミニチュアの小屋の爆破はよかった。戦いながらしゃべりすぎ。「死ね!」でいい。スプラッターはいいけど、だったらもっとゴアでも。サイクロンの変形、1回くらい1カットで見せてほしかった。Habitatつーから富士通の思い出しちゃったよ。人々を解放するかと思ったらしない。Kは戦わない。イチローは01じゃない。ラストバトルが外じゃない。おやっさんと滝はもっと熱いキャラ。ショッカーのアジト広すぎ1ルーム。本郷は孤独じゃなくて受動的いいなり体質。「すまない」「ここは謝罪じゃなく感謝だ」「ありがとう」本郷が一文字の言いなりなのは面白いけど、「一文字くん」「本郷、ここは呼び捨てだ」「一文字。。。」こーゆーウダウダは好きじゃない。ヘッドバットしてマスクが割れた2号がほったらかしだったのはショックだった。アクションで旧作のBGM使うのはいいがツナギが変。EDの歌もだけど。

投稿者 A.e.Suck : 11:49 PM

March 06, 2023

エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス

Everything Everywhere All at Once2022, 139min, 1.85 : 1 TOHOシネマズ新宿S7★★

A24 & Gozie AGBO presents, a Year of The Rat Production w/ Ley Line Entertainment a Danies film "Everything Everywhere All at Once" Michelle Yeoh, Stephanie Hsu, Ke Huy Quan, Jenny Slate, Harry Shum Jr. w/James Hong, amd Jamie Lee Curtis, music by Son Lux, Production Designer: Jason Kisvarday, Film Editing by Paul Rogers, director of photography: Larkin Seiple. written and directed by Daniel Kwan & Daniel Scheinert VFX: Benjamin Brewer, Rotomaker, Noa Graphics, 2D animation: Danny Madden, smfx: Hamer FX

つまらんかった。現場は楽しそうだけどね。シーンや画面比がコロコロ変わって目まぐるしい。マルチバースの扱いが都合よすぎて危険な面を描いてないのでシラける。クンフーアクション全然物足りん。そもそもオレはベーグル好きじゃない。VFXは外注せずに監督ら9人がYouTubeでチュートリアル観ながらやったらしい。指がソーセージとか頭にアライグマとか岩の会話とか、大して面白くないし、犬を振り回す武器はギャグになってない。虐待だよこれじゃ。人類の夜明けは笑えないどころか不快。ダニエル兄弟、なにが面白いんだか。ボディカウントは16人。ファイトシーンでリフトアップからのシュミット式バックブリーカーとパイルドライバーがあった。オッサンになってたキー・ホイ・クァンよりもジェームズ・ホンが出てたのは嬉しい!すげー、生きてたんだ!そういえば炊飯器の炊けた時のメロディがうちと同じだった!製作費2500万ドル。USはR。

投稿者 A.e.Suck : 08:49 PM

February 05, 2023

FALL/フォール

Fall2022, 107min. 新宿バルト9 ★★★★

Capstone Global presents a Tea Shop Productions / Capstone Studio / Flawless Production "Fall" Grace Caroline Currey, Virginia Gardner, Mason Gooding, Jeffrey Dean Morgan, music by Tim Despic, director of photography: MacGregor, written by Jonathan Frank & Scott Mann, directed by Scott Mann VFX: Tunnel Post, Gardocki Digital, Dekoy, VFX2Go, Koala FX, Post VFX, 22 Dogs studio, VFXaddArt, Flawless AI

『海底47m』から地上2,049 フィート(625m)に!B67タワーのてっぺん。すっげー映画だったー!スリル満点、手に汗、心臓バクバク、つま先がきゅうううう〜てなりっぱなし。映画だとわかってても、スリル満点でハラハラする。ノスリあっちいけー!だってブルーバックでなく実景なので高さはホンモノ。怖いってこーゆーことだな。観る側にも勇気がいるけど、劇中で勇気がもらえる。『ザ・ウォーク』『フローズン』『オープン・ウォーター2』を超えてきたなー。助けを呼ぶ試みは次から次へと失敗に終わる。伏線うまいし、ツイストもあってストーリーに無駄がない。ハンターがアンテナに落下した後は見事。あの状況で、まさかストーンコールド・スティーブ・オースチンの名前が出てくるとは。ザ・ロックにカクタス・ジャック、マンカインド、バティスタ。そういえば、オーエン・ハートは天井から落ちて亡くなったんだった。ベッキーのパパはジェフリー・ディーン・モーガン!モデルはモハベ砂漠にあるKXTV/KOVRタワー。鉄塔上部のセットを山頂に建設して撮影してる。IMAX撮影だけどIMAX版はない。ダンの死後51週後にベッキーが携帯かけると留守電メッセージが聞ける。バッテリーどーなっとるん?製作費わずか300万ドルで、全世界興収は7倍%。USはPG-13。PG-13にするために30箇所以上の「fuck」を削って口の形をAIで修正してる。

投稿者 A.e.Suck : 08:08 PM