August 22, 2019

天気の子

Weathering With You.2019, 112min. 新宿ピカデリー1 ★★

製作:東宝コミックス・ウェーブ・フィルム、STORY、KADOKAWAジェイアール東日本企画、voque ting、ローソンエンタテイメント、配給:東宝、制作:コミックス・ウェーブ・フィルム、キャラクターデザイン:田中将賀、作画監督:田村篤、音楽:RADWIMPS、演出:徳野悠我、居村健治、原作・脚本・監督・絵コンテ・編集・イメージボード:新海誠

夏なのに東京タワーが冬モードのライトアップだったり、雨なのに高層ビルがてっぺんまで見えたり、不思議な東京。一昨日写真撮った廃ビルが出てきた!ゲリラピーカンってのは面白いので映画になる。屋上の回り込みと池袋警察脱走はよかった。ホテルのシーン、楽しい夜のあとの「何で君がなくかなー?」あとサンシャイン通りでの「お願い!」もよかった。「乗って!」もあったな。マカロフいいな〜。モノローグやボーカルはシラけた。今回、描き込みが濃いけど動的な芝居が直線的なのが残念。特に目白から代々木まで線路走るシーンと非常階段駆け上がるシーンは力を振り絞る感じがほしかった。エンドロールにモーションキャプチャーってあったけど、どこで使ったんだろう。アニメーションの質は『君の名は。』の方が上。お話は『君の名は。』ほどめんどくさくなくてよかった。小栗旬と平泉成の声がキャラに合ってなかった。

投稿者 A.e.Suck : 10:48 PM

August 02, 2019

ワイルド・スピード/スーパーコンボ

Fast & Furious Presents: Hobbs & Shaw2019, 136min. TOHOシネマズ新宿 S7 ★★

Universal Pictures presents, a Seven Bucks / Chris Morgan Production, a F. Gary Gray Film, Dwayne Johnson, Jason Statham "Fast & Furious Presents: Hobbs & Shaw" Idris Elba, Vanessa Kirby, Eiza González, Cliff Curtis, Joe 'Roman Reigns' Anoai w/Helen Mirren & Ryan Reynolds, music by Brian Tyler, director of photography: Jonathan Sela, story by Chris Morgan, screenplay by Chris Morgan & Drew Pearce, directed by David Leitch VFX: DNEG, Framestore, RISE Visual Effects Studios, One of Us, Rebel Unit VFX, Crafty Apes, Clear Angle Studios, OutpostVFX, Cantina Creative, title:Fugitive, 3D Conversion: Stereo D, pre-viz: Proof

アバンは何じゃこりゃ。タイトル後はショウとホブズの対比が面白い。超仲悪い2人がショウの妹をきっかけに協力していく流れ。それぞれのファミリー話にもなってて『ワイルド・スピード』を保ってたけど、コメディ色が濃いのとサイバネティックなヴィランがアメコミで異色。ビークルアクションは予告以上のものはなかったな。なんでライアン・レイノルズがノンクレジットで出てるの?しかもCIAのロックだって!そして白血病でWWE欠場してたロマン・レインズがホブス・ファミリー!せっかくアノアイ家の元WWE王者が揃ったけど目立たなかった。スピアとサモアンドロップは見せたけどね。唐突に「航空班、ヘリを送れ!」のマジックオーダー。すぐ来てびっくり。イドリス・エルバ対ロック様&ステイサムのハンディキャップマッチはカッコよかった!フィニッシュはロック様のだるま式ジャーマン。キース・ムーンとかミック・ジャガーとか何だそりゃ。『ゲーム・オブ・スローンズ』を「スローンズ」と訳してたけど、血縁の件はネタバレなんじゃ?銃撃戦は控えめだけど東欧製、ハンドガンでChiappa Rhino 60DS、SMGはクロアチアのHS VHSとかチェコのCZ Scorpion Evo3A1とか。バジェットは2億ドル、USはPG-13。

投稿者 A.e.Suck : 07:33 PM

July 19, 2019

トイ・ストーリー4

Toy Story 42019, 100min. 新宿ピカデリーT4 ★★★

Walt Disney Pictures presents, a Pixar Animation Studios film "Toy Story 4" Tom Hanks, Tim Allen, Annie Potts, Tony Hale, Keegan-Michael Key, Madeleine McGraw, Christina Hendricks, Jordan Peele & Keanu Reeves, music by Randy Newman, screenplay by Andrew Stanton & Stephany Folsom, directed by Josh Cooley

ガラガラでびっくり。1作目から23年もたったのかー。嫌いだった前作のラストを引きずってるので入りにくい。新キャラのフォーキーがゴミで好きになれんくて、ヤツを助ける展開にまったくのれず、納得いかず。人間が絡みすぎるのもうっとーしい。コメディリリーフのダッキー&バニーも大しておもんないし。でも第三幕はよかった。迷子の女の子がギャビーギャビーを拾ったことで変わるとこで泣いた。ここからラストまですげーよかった。おもちゃの幸せは子供といることって言いながら、そうじゃない生き方も作っちゃったのがこの映画のすごいとこで泣ける。いい終わり方したなー。2作目以来の再登場、ボー・ピープ姉さんがよかった。アクションいいし、ウッディの帽子を直すのがいい。ルクソー・ジュニアの代わりにデューク・カブーンが出てくるのも洒落ててよかった。コンバット・カール白がやっとハイタッチ!

投稿者 A.e.Suck : 10:35 PM

July 12, 2019

ロング・ウェイ・ノース 地球のてっぺん

Long Way North2015, 81min. 東京写真美術館 ★★★

Sacrebleu Productions presents w/France Télévisions / Canal+ / Ciné+ a Maybe Movies / 2 Minutes / France 3 Cinema / Noerlum Studios Production "Long Way North (Tout en haut du monde)" Christa Théret, Féodor Atkine, Antony Hickling, music by Jonathan Morali, animation director: Han Jin Kuang Liane-Cho & Slaven Reese, storyboard: Han Jin Kuang Liane-Cho, screenplay by Claire Paoletti & Patricia Valeix & Fabrice de Costil, directed by Rémi Chayé

1882年のお嬢様の過酷な旅は『雪の女王』のゲルダを彷彿。船出前に1ヶ月店で修行するのがいい。主線なしのシンプルキャラが3コマ打ちでいい芝居してた。瞳がククッと動くの好き。レイアウトもカッコイイ。ソリッドだけど奥行きあって、光と影が実写的。BGもFXもFlash作画(フィルタなし)、てことで全編ほぼFLAで仕上がってる。AEで盛ったりしない。船の外観、馬車、そりは3Dモデル。
キャラは反転が効くようにすべてシンメトリーにデザインされてる。その上で髪のパーツを加えて対称を壊すようにしてる。主線なしはFlash的にはパーツ分けしやすいよね。舞踏会のシーンは大変だったと思う。今回字幕は映像の下に明朝で読み辛かった。公開時は映像に乗せ、吹替え版も制作するとのこと。バジェットは600万ユーロ。リスキット配給「少女は北極点を目指す お祖父さんの名誉のために」

投稿者 A.e.Suck : 08:20 PM

July 09, 2019

チャイルド・プレイ

Child's Play2019, 90min. シネマ・ツーst2 

Orion Pictures presents w/Bron Creative, a KatzSmith Production "Child's Play" Aubrey Plaza, Gabriel Bateman, Brian Tyree Henry & Mark Hamill, music by Bear McCreary, director of photography: Brendan Uegama, screenplay by Tyler Burton Smith, directed by Lars Klevberg VFX: Pixomondo, Monsters Aliens Robots Zombies, Sandbox F/X, Animism Studios, Zero VFX, MARZ VFX, Title: Filmograph, pre-viz: Pixomondo

オライオンのロゴが昔のまんまで嬉しかった。マーク・ハミルの声と「The Buddi Song」はよかった。あと『悪魔のいけにえ2』の引用。アンディが喜んで見てたから真似するチャッキー。トイメーカーのトーキングドール「Good Guy」からハイテクメーカーのスマートロボ「Buddi」に。でもハイテク入れたらまったくコワない。眼球動かんから目の芝居は光るだけ。スマートロボなら『ブラックミラー』シーズン5のアシュリーの方がよく練られてる。ゴアもヌルい。もっと見せないと笑えない。ボディ・カウントは8人+猫。大量殺戮が見たかった。『レギオン』のレニー以下、キャラクターが機能してない。バジェットは1000万ドル。USはR、日本はR15+。東和ピクチャーズ配給「ボクたち死ぬまで親友だよね?」

投稿者 A.e.Suck : 10:21 PM

July 01, 2019

スパイダーマン: ファー・フロム・ホーム

Spider-Man: Far From Home2019, 129min. 新宿ピカデリー2 ★★★★

Columbia Pictures presents a Marvel Studios / Pascal Pictures Production "Spider-Man: Far From Home" Tom Holland, Samuel L. Jackson, Zendaya, Cobie Smulders, Jon Favreau, w/Marisa Tomei & Jake Gyllenhaal, music by Michael Giacchino, director of photography: Matthew J. Lloyd CSC. Based on the Marvel comic book by Stan Lee & Steve Ditko, written by Chris McKenna & Erik Sommers, directed by Jon Watts VFX: Sony Pictures Imageworks, Industrial Light & Magic, Framestore, Luma Pictures, Rising Sun Pictures, Rising Sun Pictures, Image Engine, Soho VFX, Scanline VFX, Territory Studio, Method Studios, Clear Angle Studios, Perception, Title: Perception, 3D Conversion: Stereo D, legend 3d, pre-viz: Third Floor, Proof

前作に欠けてた要素を全部ぶち込んできた感じで大満足した。やっぱこうでなくちゃね。超面白かった!普通の高校生を満喫しようとするけど、スーパーヒーローの責任から逃れられないのがいい。ジェイク・ギレンホールが出る映画にハズレはない。アバンタイトルでガレキの街でのバトル!ミステリオきたー!特撮マンじゃないぞ。ミステリオにはやられたなあ。『エンドゲーム』後の世界をちゃんと描いてた。アイアンマンのいない世界。ピーターとゆかいな仲間たちのヨーローッパ珍道中が楽しい。ピーターの計画。そしてやらかす!イーディスが〜。スーツのバリエーションもいいセレクトだしスーツ製作もする。ロンドンでの無数のドローンとのバトルは空間を縦横無尽に使って迫力満点。ピーターのミッションが完結する橋のシーンはMJの告白で泣けたー。エレメンタルはド迫力だった。特に水。ハッピー・ホーガンやマリア・ヒルもしっかり絡む。ミッドクレジットは衝撃的で「あー!」ってなった。やってくれたなミステリオ。そしてJ.K.シモンズにおぉ〜!ポストクレジットのスクラル人は余計。てことでフェイズ3は終了。バジェットは1億6000万ドル。USはPG-13。

投稿者 A.e.Suck : 06:00 PM

June 21, 2019

ダーク・フェニックス

Dark Phoenix2019,113min. TOHOシネマズ新宿 S4 ★★★

20th Century Fox presents, W/Marvel Entertainment / TSG Entertainment, a Kinberg Genre / Hutch Parker Production, a Simon Kinberg film "Dark Phoenix" James McAvoy, Michael Fassbender, Jennifer Lawrence, Nicholas Hoult, Sophie Turner, Tye Sheridan, Alexandra Shipp, Evan Peters & Jessica Chastain, music by Hans Zimmer, production designer: Grant Major, director of photography: Mauro Fiore,ASC. written and directed by Simon Kinberg VFX: MPC, Rodeo FX, Rising Sun Pictures, Soho VFX, Scanline VFX, MELS SFX: Legacy Effects, title: Prologue Films, 3D Conversion: Stereo D, pre-vis: Halon Entertainment

FOXロゴのXが赤!アバンタイトルは1975年。チャールズがジーンを引き取るまで。『前作』から10年後の1992年。キャプテン・マーベルが地球に来るちょっと前。毛利さんが搭乗してるはずのエンデバーミッションからジーンの事故まで一気に。X-JETの発進シーンもちゃんとあって満足。特に90年代風描写はなかったし、このシリーズにしてはこじんまりしてた。「いつも助けるのは女。X-WOMENに変えたら?」反チャールズのまさかのレイヴ〜ン!はショックだった。覚醒したジーンを巡ってチャールズ組とエリック組とエイリアン組の三つ巴。ジーン強えわ、圧倒的に。エリックかっけえわ、横位置でヘルメット被るショット!クイックシルバーの贅沢シーンがなかったのは残念。決戦はニューヨークと列車だけどシリーズ中最も地味な場所だけど床いっぱいの空薬莢。コズミック・フォースの惑星再生はジェネシス・デバイスのオマージュで感激。空のフェニックスは見事だった。製作費2億ドル、USはPG-13。FOX配給、惹句は『すべてが、終わる。』

投稿者 A.e.Suck : 07:59 PM

June 01, 2019

ゴジラ キング・オブ・モンスターズ

Godzilla: King of the Monsters2019 132min. TOHOシネマズ新宿S7 

Warner Bros. / Legendary Pictures presents, a Legendary Pictures Production w/Toho Co,Ltd., a film by Michael Dougherty, Kyle Chandler, Vera Farmiga, Millie Bobby Brown "Godzilla: King of the Monsters" Bradley Whitford, Sally Hawkins, Charles Dance, Thomas Middleditch, Aisha Hinds, O'Shea Jackson Jr., David Strathairn w/Ken Watanabe & Ziyi Zhang, music by Bear McCreary, director of photography: Lawrence Sher, based on the character 'Godzilla' 'King Ghidorah' 'Mothra' and 'Rodan' owned & created by Toho Co,Ltd. story by Max Borenstein and Michael Dougherty & Zach Shields, screenplay by Michael Dougherty & Zach Shields, directed by Michael Dougherty VFX: Guillaume Rocheron(supervisor), MPC, Double Negative, Method Studios, Rodeo FX, Raynault VFX, Ollin VFX, Factory VFX, Clear Angle Studios, concept design: ILM, Cunningham Industrial Design, SFX: Amalgamated Dynamics, creature character design: Legacy Effects, Title: Kyle Cooper, Prologue Films, pre-vis: Third Floor

前作前々作よりひどい。余計なものと足りないものでいっぱい。話が稚拙すぎ。なんで夜なの?何で雨なの?マイケル・ドハティってブライアン・シンガー付いてないとダメな子。よかったのはラドン通過で人々が飛ばされるカット。あとはとにかく退屈で眠かった。霊視しないウォーレン夫人とテレキネシス使わないイレブン、双子姉妹を1人で演じてるけど、地味な説明係だったチャン・ツィイー、「さらば友よ」の芹沢博士。怪獣の登場がワンパターン。ナイトシーンばっかし。海で立ってたゴジラが泳ぎ出したら背びれだけって。コングはなぜか後頭部のみ。無人のボストンはすでに廃墟で雨降ってるし、ギドラからハンビーで逃げるとかあり得んし。モスラ対ラドン、ゴジラ対ギドラもアイデア不足であっけない結末。『地球最大の決戦』や『ランペイジ』を見習ってほしい。怪獣17体も見せないし、全翼機の紹介もない。メキシコで本多風避難モブがあるけど、まあ緊迫感のないこと。オスプレイとF-35が一緒に飛んでる。オキシジェン・デストロイヤーは不良品だし、ゴジラが’いつの間にか人間の味方。世界中から駆けつけたその他怪獣たちを従えたラストは「やっぱりゴジラは怪獣の王様じゃ」と富田耕生の声が聞こえるようだった。バジェット2億ドル、USはPG13、東宝配給、惹句は『王の覚醒。』

投稿者 A.e.Suck : 10:54 PM

May 17, 2019

スノー・ロワイヤル

Cold Pursuit2019 118min. 神楽座 ★★★

StudioCanal presents, a Mas Production, a Paradox Films production, a Hans Petter Moland film Liam Neeson "Cold Pursuit" Tom Bateman, Tom Jackson, Emmy Rossum, Domenick Lombardozzi, Julia Jones, John Doman & Laura Dern, music by George Fenton, director of photography: Philip Øgaard, based on the movie 'Kraftidioten' written by Kim Fupz Aakeson, screenplay by Frank Baldwin, directed by Hans Petter Moland VFX: Union, Peerless, SMFX: WCT Productions

ノルウェー映画『ファイティング・ダディ 怒りの除雪車』(2014)のセルフリメイク。原題は『Cold Pursuit』冷たい追求。リーアム・ニーソンの復讐劇なんだけど、元工作員でも元殺し屋でもなく、現役除雪作業員なのが斬新。模範市民のイイ人が弱い敵を次々に始末。2つの麻薬組織がからんで殺し合い。殺伐とした話なのに、コメディ要素多めで面白かった。人が死ぬ度に笑える仕掛けが秀逸。除雪車かっけえ。ボディ・カウントは25。25番目の死に様は草。消えてくエンドタイトル斬新。USはR、日本はPG12。プレシディオ配給、惹句は『模範市民賞受賞後にキレる。』

投稿者 A.e.Suck : 10:55 PM

May 14, 2019

オーヴァーロード

Overlord2018 109min. TOHOシネマズ新宿S3 ★★

Paramount Pictures presents, a Bad Robot production "Overlord" Jovan Adepo, Wyatt Russell, Pilou Asbæk, John Magaro, Bokeem Woodbine, music by Jed Kurzel, director of photography: Laurie Rose,BSC. Fabian Wagner, ASC. BSC. screenplay by Billy Ray & Mark L. Smith, directed by Julius Avery VFX: ILM, Rodeo FX, Aaron Sims Creative, BOT VFX, Pixomondo, Image Engine, Southbay FX, GenFX s.u., Base FX, SMFX: Screaming pictures LTD, SFX: Fangs FX, Title: Filmograph, pre-viz: Nvizage

オーヴァーロードD-デイ前日の話。オーヴァーロード作戦の航空支援のためドイツ軍の電波塔を破壊するミッション。これだけで面白そう!伍長はカート・ラッセル!の息子。『SFゾーン・トゥルーパーズ』のアイアンマン軍曹を期待。最初の15分、対空砲火の浴びながら飛ぶB-17のシーンはめっちゃよかった!これは怖い!敵地に降下、生き残った5名でミッションを遂行しなきゃなんない。多勢に無勢、ハードル高っ!教会の施設は『ザ・キープ』を期待したんだけどありきたりだった。まるでショッカー。ホラーならラストにもうひとつ必要だし。VFXはILMなのにー。制作費3800万ドル、USはR、日本はR15+。プレシディオ配給。

投稿者 A.e.Suck : 07:07 PM

April 26, 2019

アベンジャーズ/エンドゲーム

Avengers: Endgame2019 181min. 新宿ピカデリー ★★★

Marvel Studio presents, Marvel Studios production, "Avengers: Endgame" Robert Downey Jr., Chris Evans, Mark Ruffalo, Chris Hemsworth, Scarlett Johansson, Jeremy Renner, Don Cheadle, Paul Rudd, Brie Larson, Karen Gillan, Danai Gurira, Benedict Wong, Jon Favreau, Bradley Cooper w/Josh Brolin, music by Alan Silvestri, director of photography: Trent Opaloch, written by Christopher Markus & Stephen McFeely, directed by Anthony & Joe Russo VFX: ILM, DNEG, Framestore, Lola VFX, Weta Digital, Cinesite, Digital Domain, Capital T, RISE, Territory Studio, Cantina Creative, Technicolor VFX, Nexus Studio, Scanline VFX, Profile Studios, SFX: Legacy Effects, Title: Perception, 3D Conversion: Stereo D, pre-viz: Third Floor

アベンジャーズ/エンドゲームIMAXカメラで1.9 : 1撮影だけど通常版(2.39 : 1)で初日に観た。2001年から始まったMCUの総決算てことで3時間は長くなかった。泣き所多すぎて両頬びっしょり。マーベルロゴ前にバートン一家のいいシーンから始まった。サノスは農場であっさりと思ったら、キャップとトニーが仲直り!インフィニティストーン探しミッションで仲間集め。アスガルドの移民がーー!なんとヴァルキリー生きててびっくり!タイム・ヘイスト先は『アベンジャーズ』『ダーク・ワールド』『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』そうきたか!1974年にはペギー、ハワード、人のジャービスが。屋上にエンシェントワン!バートンとナターシャのミッションは意外な結末。ガモーラとネビュラの姉妹大活躍。ラストバトルでは復活したヒーローがどう参戦してくるか楽しみだったが、これはもう期待以上だった。キャップの号令「アベンジャーズ、アッセンブル!」ペガサスに乗ってヴァルキリーも参戦!スカーレットウィッチが舞い上がり、相変わらずかっけえ!アーマーを着たペッパー!キャップがムジョルニアを使う!カオス状態でここはBDが出たらじっくりチェックしたい。キャプテンマーベル再登場で形勢逆転、マーベル女子部勢揃いのサービスも(ナターシャはいないけど)。トニーのリアクターをシャットダウンしたペッパー。葬儀シーンのキャメラ移動は壮観。キャップがまさかの『ファイナル・カウントダウン』!唯一アホくさかったのは雨の東京でのバートンと真田広之のファイト。PG-13。ディズニー配給、惹句は「最強の、逆襲(アベンジ)へ――。」

投稿者 A.e.Suck : 04:17 PM

April 19, 2019

シャザム!

Shazam!2019, 132min. 新宿ピカデリーT9 

Warner Bros. / New Line Cinema presents, a The Safran Company Production, a David F. Sandberg film "Shazam!" Zachary Levi, Mark Strong, Asher Angel, Jack Dylan Grazer & Djimon Hounsou, music by Benjamin Wallfisch, director of photography: Maxime Alexandre. baced on characters from DC, story by Henry Gayden & Darren Lemke, screenplay by Henry Gayden, directed by David F. Sandberg VFX: MPC, Mr. X, Digital Domain, RISE Visual Effects Studios, Rodeo FX, Gentle Giant Studios, Trace VFX, SFX: Applied Arts FX, J.E.M. F/X, Title: Pacific Title, 3D Conversion: DNEG, previs: Proof

シャザム!奇しくも『キャプテン・マーベル』と同時期に公開とは。シャザムはもともとキャプテン・マーベルだった。設定が『エクソシスト』シーズン2みたいだった。監督がホラーの人だけど、ジェームズ・ワンほど器用じゃない。シャザムは49分後に登場。惹句の「見た目はオトナ中身はコドモ」って『ビッグ』(1988)じゃん。実際『ビッグ』オマージュで似たシーンもあるけど、中身が子供って感じじゃなく、大人がふざけてるようにしか見えんのでうざかった。トム・ハンクスにはかなわんな。プロデューサーでもあるロック様がシャザム役なら、もっと子供っぽさが出せただろうに。バスのシーンは面白かった。スーパーパワーをしょーもないことに使うシーンに期待したんだけど普通だった。マーク・ストロングのヴィランも復讐果たしたら終わってるし。小学生から高校生まで一緒の学校ってよくわからんし、ビリーのママの件もなんかうやむや。製作費は1億ドル、USはPG-13。WB配給。

投稿者 A.e.Suck : 08:01 PM

April 05, 2019

ハンターキラー 潜航せよ

Hunter Killer2018, 122min. ニッショーホール ★★★

Millennium presents an Original Film production & G-Base, a film by Donovan Marsh, Gerard Butler, Gary Oldman "Hunter Killer" Common, Linda Cardellini & Toby Stephens, music by Trevor Morris, director of photography: Tom Marais,SASC. based on Hasbro's Transformers Action Figures, based on the novel "Firing Point" written by George Wallace & Don Keith, screenplay by Arne L. Schmidt & Jamie Moss, directed by Donovan Marsh VFX: Worldwide FX, Spin VFX, Bottleship VFX, Nvizible, Intelligent Creatures

ハンターキラー 潜航せよハンターキラー 潜航せよ』の映画化。映画の中心になるバージニア級潜水艦USSアーカンソー(SSN-800)は実在する。ただし建造開始は2018年、就航は2023年予定。艦首が降りた時に斜めに立ってるのがイイ!ジェラルド・バトラー艦長が敵潜を魚雷攻撃してびっくり。潜水艦映画としては物足りなさもあったけど、後半は好みの要素が多くて満足した。銃撃戦、海峡突破、爆雷、魚雷、デコイ、対艦ミサイル、特にF-35Bの発艦シーン、いいタイミングでインサートされて感激。SEALsはショボかったものの、降下後に回収した装備をチェックするとか、怪我してるのに木からスナイプ支援する新人とか、逆に隊長が助けに来るとか熱い!ロシア側のキャラもよかった。ゲストのアンドロポフ艦長と駆逐艦の皆さん、ロシアの警護官の「FuckYou!」、SEALsに負けてないロシア大統領。米露の艦長がお互いに敬意を表するのは『眼下の敵』のようでいいラストになった。製作費は4000万ドル、USはR。ギャガ配給、惹句は「そこは音だけが《見える》戦場」

投稿者 A.e.Suck : 10:13 PM

April 01, 2019

バンブルビー

Bumblebee2018 114min. TOHOシネマズ新宿S3 ★★★★★

Paramount Pictures presents w/Hasbro & Tencent Pictures, a Di Bonaventura Pictures production a Tom DeSanto/Don Murphy Production, a Bay Films Production, "Bumblebee" Hailee Steinfeld, John Cena, Jorge Lendeborg Jr., John Ortiz, Jason Drucker, Pamela Adlonw, music by Dario Marianelli, director of photography: Enrique Chediak,ASC. based on Hasbro's Transformers Action Figures, written by Christina Hodson & Christina Hodson, directed by Travis Knight VFX: Jason Smith, ILM, Rodeo FX, Scanline, Base FX , Cantina Creative, Virtuos, Industrial Pixel Visual Effects, Title: Picture Mill, 3D Conversion: Stereo D, previs: Proof, Third Floor

バンブルビーアバンタイトルはサイバトロンでの大バトル。ディセプティコンがオートボットを圧倒、がんばれオプティマス!『トランスフォーマー』はここまで。バンブルビーことB-127は1987年の地球へ。80年代ポップカルチャーキター!期待はしてたんだけど、その期待を超えてた。『アイアン・ジャイアント』『ヒックとドラゴン』に並ぶ傑作!さすがトラビス・ナイト、うまい!映像にない部分も頭に浮かぶ。もう、うるうるしっぱなし。父親の死を乗り越えられずに家族から置いていかれるチャーリーが、誕生日に出会ったバンブルビーとの友情を経て前に進む。素晴らしい!出会いは秀逸、ビートル底部の顔!一度は背中を押されても引き下がる。でもクライマックスの飛び込み!見事な伏線回収!イヤな子になったと自覚もしてたチャーリーが最後にはかわいくなってる!コルベットも自力で修理するんだろうなあ。ビーの感情芝居も見事。しつけ、留守番、意地悪の仕返し、カーチェイスも楽しい思い出。拷問もされる。ディセプティコンもF4、ハリアー、コブラと好みのチョイス。バンブルビーのプロレス的戦いっぷりもよかった。ブッ飛ばされて車にトランスフォームして方向転換、また変形。そしてフランケンシュタイナー!最後にシナがビーに「ソルジャー」と声をかけて敬礼する!なるほどシナだ〜!エンドクレジットはストレート・カット・カードで2分、短かっ!製作費は1億3500万ドル、USはPG-13。東和ピクチャーズ配給、惹句は「何があってもあなたを守る」

投稿者 A.e.Suck : 11:16 PM

March 30, 2019

運び屋

The Mule2018, 116min. 新宿ピカデリー ★★★

Warner Bros. presents w/Imperative Entertainment, w/Bron Creative, a Malpaso Production, Clint Eastwood, Bradley Cooper "The Mule" Laurence Fishburne, Michael Peña, Dianne Wiest & Andy Garcia, music by Arturo Sandoval, Editing by Joel Cox,ACE. director of photography: Enrique ChediakYves Bélanger,CSC. inspired by the New York Times Magazine Article "The Sinaloa Cartel's 90-Year Old Drug Mule" by Sam Dolnick, written by Nick Schenk, directed by Clint Eastwood VFX: Prime Focus

運び屋2005年、社交的な老紳士。2017年、すっかりおじいちゃん。アール・ストーンは『バリー・シール』の地上版。人生の埋め合わせ、それは蔑ろにした家族。実話路線まっしぐら、安定のクリント映画。無駄のない、いい映画で感動したー。劇伴も最小限で、SEだけで緊迫。運び賃も金額ではなく札束の数で見せてるのがいい。『グラン・トリノ』のウォルトみたいに思ったことをズケズケ言えるじーさんが、家族と向き合おうとする。特に娘は許してくれない。がんばれアール。元奥さんを見舞うシーンと、逮捕された時の会話で涙が出た。法廷では家族が来てくれて「よかったね、アール」って声かけたくなっちゃった。DEAでメキシコつったらマイケル・ペーニャだけど見せ場なし。製作費は5000万ドル、USはR。WB配給。

投稿者 A.e.Suck : 11:50 PM

March 20, 2019

キャプテン・マーベル

Captain Marvel2019, 123min. 新宿ピカデリーT2 

Marvel Studios presents "Captain Marvel" Brie Larson, Samuel L. Jackson, Ben Mendelsohn, Djimon Hounsou, Lee Pace, Lashana Lynch, Gemma Chan, w/Annette Bening w/Clark Gregg, & Jude Law, music by Pinar Toprak, director of photography: Ben Davis,bsc. screenplay by Anna Boden & Ryan Fleck & Geneva Robertson-Dworet, directed by Anna Boden & Ryan Fleck VFX: Christopher Townsend, ILM, Animal Logic, Framestore, Trixter, Lola VFX, Digital Domain, Double Negative, Luma Pictures, Scanline, RISE, Rising Sun Pictures, SSVFX, Exceptional Minds, Title: Elastic, 3D Conversion: Legend FX, previs: Third Floor

キャプテン・マーベルマーベルのタイトルはスタン・リー・トリビュートで「Thank You Stan」から本編。何度も寝そうになった。1995年の感じがしない。フューリーとコールソンが若いのとレトロPCくらい。スタン・リーが『モール・ラッツ』のセリフの練習してたってわかんないし。マーベル映画なのにあり得んくらいつまらん。MCUになくていい映画。キャロルが「コーパイが必要ね」ってマリアを竿そうんだけど、キャプテン席に座ってた。なんだそれ?この監督はクインジェットの見せ方、メカ描写とか興味ないんだろうな。ライトスピード・エンジンも単なるマクガフィンだし、弾道ミサイルのくだりはアホらしい。バトルは透過光ばっかし目立つ。モヒカン+透過光目はちょっといい。てゆーか、めちゃくちゃ強すぎる。フューリーの左目、猫だったのか。なんかがっかり。ローソン博士=マー・ベルの言及はあるけどキャプテン・マーベルってどっから出て来たん?よかったのはヴァースがヘルメットを収納すると髪が降りるカット、車内でババアが619を見せるカット、失敗しても立ち上がるモンタージュ、フューリーが写真から「Avenger」の文字を見つけてタイプしなおすシーン。このときアベンジャーズのテーマが流れる!製作費は1億5200万ドル、USはPG-13。ディズニー配給、惹句は「彼女の<失われた>記憶が、世界を変える。」

投稿者 A.e.Suck : 07:47 PM

March 14, 2019

スパイダーマン: スパイダーバース

Spider-Man: Into the Spider-Verse2019, 117min. TOHOシネマズ新宿S3 ★★

Columbia Pictus presents, w/Marvel, an Avi Arad / Lord Miller / Pascal Pictures production, a Sony Pictures Animation Film "Spider-Man: Into the Spider-Verse" Shameik Moore, Jake Johnson, Hailee Steinfeld, Nicolas Cage, Kimiko Glenn, John Mulaney, Chris Pine, Liev Schreiber, Mahershala Ali, Lily Tomlin, music by Daniel Pemberton, Production Design by Justin K. Thompso, story by Phil Lord, screenplay by Phil Lord & Rodney Rothman, directed by Bob Persichetti, Peter Ramsey, Rodney Rothman VFX: Sony Pictures Imageworks

スパイダーマン: スパイダーバース字幕は夜中に1回だけなので吹替えで観た。セリフが多いので吹替えで正解。映像的にはすごい凝ってる。オレの嫌いなモーションブラーをなくしたのは偉い。代わりに流線やオバケを描き込んでたり!2コマと1コマ混在させてるけど、2コマ打ちの使い方に違和感があった。カクカク動くのは3コマかなー。あと大広間のシーンのモブがキショかった。エピソードは詰め込みすぎでストーリー進行が緩くても画面は目まぐるしい。全体的に「カッコイイでしょ」ってカットが鼻につく。訓練モンタージュでジョン・パーの「セント・エルモス・ファイアー」がグッときた。森でのチェイスからのグウェン登場でやっと面白くなった。「この仕事で一番難しいのは、全員は救えないこと」ピーターBいいこと言う!ウィルソン・フィスクの人間離れしたデザインにびっくり。怪盗グルーかよ!バネッサは奥さんになってたのね。子供までいたとは!メイおばさんがひたすらカッコよすぎて涙出た!地下に案内するシーンもいい。グウェンが帰る時の顔、めっちゃかわいい!製作費は9000万ドル、USはPG。ソニー配給、惹句は「運命を受け入れろ。」

投稿者 A.e.Suck : 08:01 PM

March 05, 2019

アリータ: バトル・エンジェル

Alita: Battle Angel2019, 122min. 新宿ピカデリーT5 ★★★

20th Century Fox presents, w/TSG Entertainment, Lightstorm Entertainment / Troublemaker Studios production "Alita: Battle Angel" Rosa Salazar, Christoph Waltz, Jennifer Connelly, Mahershala Ali, Ed Skrein, Jackie Earle Haley, Keean Johnson, Jorge Lendeborg Jr. and Edward Norton, music by Junkie XL, director of photography: Bill Pope, based on the graphic novel series "Gunnm" by Yukito Kishiro, screenplay by James Cameron & Laeta Kalogridis, directed by Robert Rodriguez VFX: Weta Digital, Framestore, DNEG, Lola VFX, Rising Sun Pictures, 3D Conversion: Stereo D, pre-vis: Third Floor

アリータ: バトル・エンジェル木城ゆきとの『銃夢』の映画化。ジェームズ・キャメロンが『ダークエンジェル』を映画化しなかった理由はコレだったのかー。アイアンシティは銃禁止って、ロバート・ロドリゲスなのに!バトルはチャンバラ&格闘!パンツァークンスト。不細工なED-209ことセンチュリオンの発砲描写はちょっとある。アリータの目はティーザーほど違和感なかった。フェイシャルよかった。笑顔がちょっと固い気がしたけど、人間じゃなくてサイボーグなので。水中の髪は『アクアマン』の方がらしかった。アリータかわいい。ハンターの溜まり場で孤立、冒頭で助けた犬が恩返し!そーゆーとこ好き。戦い方もスピーディーでアクロバティックでキャシャーンみたいにカッコイイ。吊るされたグリュシカ、ボーグクイーンみたい。URMボディのバーサーカーになってからはアリータも成長して。「イドの娘代わりなんてまっぴら」って言ってたのが最後「父さん」だもの、たまらんなあ。アリータとヒューゴの別れは『大脱走』のヘンドレーとブライスのようにいいシーンだった。ゲルダはCGIキャラかと思ったらMロドだった!エドワード・ノートン、1カットカメオ。製作費は1億7000万ドル、USはPG-13。FOX配給、惹句は「天使が戦士に覚醒める」

投稿者 A.e.Suck : 06:56 PM

March 01, 2019

移動都市/モータル・エンジン

Mortal Engines2018, 128min. TOHOシネマズ新宿S11 ★★★

Universal Pictures & MRC presents, w/Scholastic Entertainment, Silvertonge Pictures, & Perfect World Pictures, a WingNut Films production "Mortal Engines" Hera Hilmar, Robert Sheehan, Hugo Weaving, Jihae, Ronan Raftery, Leila George, Patrick Malahide and Stephen Lang, music by Junkie XL, director of photography: Simon Raby, based on the book by Philip Reeve, screenplay by Fran Walsh & Philippa Boyens & Peter Jackson, directed by Christian Rivers VFX: Weta Digital, 3D Conversion: Stereo D

移動都市/モータル・エンジンフィリップ・リーブの『移動都市』の映画化。オレ用の映画で満足した。いや、させられた。冒頭のユニバーサルロゴで地球の状況を見せる!荒野をゆく巨大都市、萌える。と思ったら壁の向こうの反移動都市もかっこええー。お話的には大雑把だけどおもちゃ箱だからね。その中身は『スター・ウォーズ』4〜6、『ローグワン』、彗星帝国、スチームパンク、『スターダスト』、『エンバー』、スティーブン・ラング、『ダークシティ』、『マッドマックス』、新早乙女研究所、ダブルヒロイン、ラピュタ、波動砲、T-800、ピンチからの「乗って!」、飛行船、対空砲の弾道、レバー、アナログ計器、メカ、メカ、レトロフューチャーなメカ!「約束から解放しよう」ストーカーのシュライク、かっこええと思ったらスティーブン・ラングだったのか!ラストバトルも地対空からの3点カットバック。ラストもエピローグ的なシーンはなくスパッと終わる潔さ。製作費は1億ドル、USはPG-13。東宝東和配給、惹句は「ロンドンを滅ぼせ、喰われる前に。」

投稿者 A.e.Suck : 09:34 PM

February 14, 2019

ファースト・マン

First Man2018, 141min. TOHOシネマズ新宿S3 

Universal Pictures presents, w/DreamWorks / Perfect World Pictures, a Temple Hill Entertainment production a Damien Chazelle film, Ryan Gosling "First Man" Claire Foy, Jason Clarke, Kyle Chandler, Corey Stoll, Patrick Fugit, Christopher Abbott and Nicole Kidman, music by Justin Hurwitz, director of photography: Linus Sandgren, based on the book by James R. Hansen, screenplay by Josh Singer, directed by Damien Chazelle VFX: Double Negative, Factory VFX, Space Monkey, Exceptional Minds

ファースト・マンジェイムズ・R. ハンセンの『ファースト・マン 初めて月に降り立った男、ニール・アームストロングの人生』の映画化。1962年のX-15テスト飛行から1969年のアポロ11号まで。伝記映画としても実録映画としても面白くない。チャゼル映画は『セッション』も『ラ・ラ・ランド』も好きだがこれは嫌い。チャゼルよりクリントの方がよかった。月面はIMAX、船内は16mmて。しかもキャメラが全編手持ちで、手ぶれ感ひどい。寄り寄りで天地トリミング感ハンパねー。1.43 : 1のIMAXレーザーなら印象が違うだろうけど大阪だけだし。船内シーンでキャメラを置く瞬間がわずかにあってホッとした。現実に撮れないショットは見せない方針なので観たい画がない。その割に月面で引いた絵が出たりして。もしもこの時代にIMAXカメラがあったら、になってる。ワイドショットでいつの間にか星条旗が立ってるが、ソ連との競争なら立てる瞬間はいるでしょ。ジェミニ8号のスピンと、奥さんの「子供たちに戻れなかったときの心構えをあなたから話しなさい」ってセリフだけよかった。ゴズリングは相変わらず無口。冒頭、X-15のテストでチャック・イエーガー登場。NASAの人達、ジョン・コナーやグッドウェザー博士やマンス・レイダーとか、知ってる顔が出てきて実録感薄れる。黒ベタに「1965」とあれば誰でも年号だとわかる。その下に「1965年」って字幕はいらん。製作費は5900万ドル、USはPG-13。東宝東和配給、惹句は「月への不可能な旅路を体験せよ。」

投稿者 A.e.Suck : 04:48 PM

February 08, 2019

アクアマン

Aquaman2018, 143min. 新宿ピカデリーT1 ★★★★

Warner Bros. presents, a Peter Safran production a James Wan film "Aquaman" Jason Momoa, Amber Heard, Willem Dafoe, Patrick Wilson, Dolph Lundgren, Yahya Abdul-Mateen II and Nicole Kidman, music by Rupert Gregson-Williams, Production Designer: Bill Brzeski, director of photography: Don Burgess,ASC. baced on characters from DC, Aquaman created by Mort Weisinger & Paul Norris, screenplay by David Leslie Johnson-McGoldrick and Will Beall, directed by James Wan VFX: Industrial Light & Magic, Base FX , DNEG, MPC, Weta Digital, Rodeo FX, Clear Angle Studios, Digital Domain, Luma Pictures, Method Studios, Scanline VFX, Prime Focus, SFX: Fractured FX, Title: Filmograph, previs: Halon Entertainment, Third Floor, posvis: Proof

アクアマン初日に新宿ピカデリーで観た。もっすげーよかった!DC映画では『ダークナイト』以来の傑作。さすがジェームズ・ワン。『3万マイル』『ゆうれい船』『ホルス』の東映動画イズム溢れる娯楽冒険活劇!海底に埋まったWBロゴからすごい!アバンタイトルから秀逸!「私はアトランティスの女王アトランナ」「僕はトーマス、灯台守」でジーン。TVにスティングレイ、曲はもちろんバリー・グレイ!サメの前のアーサーにゾクゾク!そして別れ。「涙は海に流れる」「ここ(地上)では涙は頬を流れる」ああ〜!アクション満載、バトルは全部イイ!カッコいいショット満載で泣けた泣けた。海底描写が見事。見たことないような映像にうっとり。アトランティスは暗くならずゴージャス。メイン・オン・エンドタイトルのポストシーンに驚きがないくらいで、あとは全部好き!アーサーかっけえ!「王は自分の国のために戦う。あなたは皆のために戦う」ロノン、立派になったなー。ドロゴ、コナンと蛮族からのアクアマン。カラゼンに乗る姿はドラゴンを駆るデナーリスのよう!強いプリンセスとトライデントを探すアーサー王伝説。『ロマンシング・ストーン』のジョーンとジャックのように楽しい。でもシチリアでは奇襲にあう。そのキャメラワークがすごいのなんの。ついに見つけた三叉槍の神々しいこと!そして巨大怪獣まで登場。メラがスカーレットウィッチみたいにカッコイイ!戦い始める時の表情たまらん。バルコはマーリンでミヤギ。さすがデフォー、微妙なリアクションで声はいらんね。オームはワン組のウォーレンさん!ロキみたいになるんかなー。製作費は2億ドル、USはPG-13。WB配給、惹句は「海中で、暴れろ。」

投稿者 A.e.Suck : 07:48 PM

February 01, 2019

マイル22

Mile 222018, 95min. 新宿バルト9 S1 ★★

STX Entertainment presents w/The Hideaway Entertainment, a Closest to the Hole Productions / Huayi Brothers Pictures / Film 44 Production, a Peter Berg film, Mark Wahlberg "Mile 22" Lauren Cohan, Iko Uwais, Ronda Rousey & John Malkovich, music by Jeff Russo, director of photography: Jacques Jouffret, story by Graham Roland & Lea Carpenter, screenplay by Lea Carpenter, directed by Peter Berg, SMFX: KNB EFX Group, VFX: Zero VFX, Territory Studio, Encore VFX, Animation: Joel Fletcher, Main Title: yU+co, End Title: EndCrawl.com

マイル224食めのWバーグ定食は冷めちゃってた。マジであと2作やるの?CIAのグラウンド・ブランチってスパイとゆーより急襲部隊だね。マザー率いる情報分析チームと合わせてオーバーウォッチ作戦。冒頭でロシアのセーフハウス急襲。最後ドカーンでいいのか?このチームは言うほど優秀じゃないし強くもない。マザーの指示が頼りで現場での判断や仲間間の合図がない。殺すのも指示待ちって、情報に頼りすぎだろ。しかもオーバーウォッチ、弱すぎアホすぎ。大使館から空港までイコを連れてくだけなのに。リーダーはしゃべりまくりのイヤな奴、『TWD』のマギーはイラついてばっかし。元夫はピーター・バーグだ!ロンダ・ラウジーは大して見せ場なく、イコ・ウワイスとのファイトもなかった。もったいねえ。イコのファイトは2シーンあったが寄りすぎキャメラとツギハギモンタージュでもったいねえ。銃撃戦は市街地の路上とアパート内。MQ-9 リーパーは周辺情報だけで何もしない、チームが死んでいくのに。と思ったら最後に対地攻撃、やれるんじゃないか!C-130はイコが乗っ取った後どうなったんか?
バジェット3500万ドル、USはR、日本はR15+。クロックワークス配給「世界をダマす 究極のミッション」

投稿者 A.e.Suck : 06:28 PM

January 11, 2019

クリード 炎の宿敵

Creed II2018, 130min. 新宿ピカデリーT2 

MGM & Warner Bros. presents, W/ New Line Cinema, a Chartoff Winkler Production, Michael B. Jordan, Sylvester Stallone "Creed II" Tessa Thompson, Phylicia Rashad, Wood Harris, Florian 'Big Nasty' Munteanu w/Brigitte Nielsen & Dolph Lundgren, music by Ludwig Göransson, director of photography: Kramer Morgenthau, screenplay by Sylvester Stallone & Juel Taylor, directed by Steven Caple Jr., VFX: Mr. X, Zero VFX, Lola VFX, Crafty Apes Title: yU+co, pre-vis: Proof

クリード 炎の宿敵前作より1500万ドルもアップして5,000万ドルなんだけど、前作よりつまんない。お話の展開に説得力が足りない。どうしてもドラゴ親子に感情が行ってしまうので、彼らを応援しちゃうだけに、ドラゴ親子が不憫でならない。ドラゴがわざわざロッキーの店まで会いに来たのにロッキーの対応が冷たすぎる。ドラゴの元嫁もすげー感じ悪い。双方のトレーニングモンタージュも盛り上がらんし、試合も前作ほど凝ってないし、アドニスが勝つのも納得いかない。よかったのはアポロの写真を使えたことと、テッサ・トンプソンの出番が多かったこと。歌まで披露してくれる。
USはPG-13、WB配給。惹句は「戦わなければならない奴がいる。」

投稿者 A.e.Suck : 10:57 PM