November 19, 2011

Flashの今後について

モバイルブラウザ向けFlash Playerの終焉については驚きもしなかった。そもそもオレはモバイルサイトに興味がなく、モバイル用Flashの仕事はやらない方針なの。だからまったくピンとこないし、何を騒いでるんだろう的なねw。でもFlashの将来は今回の発表とは別に気になるところ。アドビのMike Chambersが2011年11月11日にブログに投稿した記事を翻訳したものが11月18日にアドビから届いた。その中で「Flashの今後について」の部分をかいつまんで紹介するよ。原文はこちら。まず、Flash Platformについて、

状況を明確にするために言えば、世間の噂とは逆です - Flashがなくなることはありません。その役割と中心となるターゲットはシフトしましたが、Webとモバイルプラットフォームの両方において満たしている役割の重要性に変化はありません。
わかりきったことだが、Flashは簡単にはなくならない。あらためて書かなきゃならない事態に陥っちゃってるんだろうな。そしてデスクトップブラウザー向けFlash Playerについて、
FlashはWebにおいて、Flashでなければ果たせない機能を実現するという重要な役割を今後も担っていくと考えています。したがってデスクトップ向けのFlash Playerに関しては長期にわたる取り組みを行っており、次バージョンのFlash Playerも精力的に開発しています。
まあ、相変わらずリッチな方向に進むわけね。おっと、
また、現在アドビは長期的かつ重要なアーキテクチャ変更にも取り組んでおり、これはFlash Player(およびそのデベロッパー)に長年にわたって貢献することになります。これらの新しい取り組みについてはまだ初期段階にあり、今後何か月かのうちにさらに詳細をお伝えできる予定です。
なんだそれ、ちょっと気になるなあ〜。さて、Flash Professionalの今後について、
昨日の記事でお伝えしたように、Flash Professionalの次バージョンに精力的に取り組んでおり、この開発は長期にわたって継続します。
はい、くるよくるよ、CS6が。そして、HTML5についてMike Chambersの考えは、
かつてFlash上で実行されてきた多くのことが、今後はHTML5とCSS3によってブラウザー内で直接実行されるようになるでしょう。
これはFlashを使って仕事のキャリアを積み重ねてきた人には不安なことかもしれません。その不安は非常にもっともだと思います。しかしこれは同時にFlashコミュニティにとって極めて大きなチャンスでもあると私は考えています。ブラウザーによるリッチなコンテンツや動画の改善サポートに伴い、Web上の動画で経験を積んだデザイナーやデベロッパーに対する需要も高まります。Flashコミュニティの皆様は、まさにこういった分野でのクリエイティブに10年以上にわたって関わっており、ブラウザー内での同様な作業に関して、他の人が持たないノウハウを既にもっています。今日HTML5で作られた最先端の動画がFlashに関して豊富な経験を持つデベロッパーや制作会社(たとえばグラントスキナーブランデンホールBig Spaceshipなど)の作品であることは偶然ではありません。
HTML5が一般的になればFlash Playerはいらなくなるな。なくてもいいじゃん、てことになる。Shockwaveプラグインみたいな運命か…別に見る側にとってはSWFだろうがHTML5だろうがどうでもいい。Flashでアニメーション作ってるアニメーターには影響ないし脅威も感じない。アニメ業界に属さないシロートでもアニメーション制作ができることには変わりないんだから、それで十分じゃないか。でもね、アニメーターにとってのFlashの未来は暗くなるばっかりなのよね…。

なんて考えてたらなんと、

[追記]
12月6日の夜に大崎でFLASH MEETUPってイベントがある。現在のFlashの状況や今後について対話するべく、アドビのFlashチーム(Mike Chambers、Thibault Imbert、Lee Brimelow)が来日してミーティングを開くってさ。オレ、今はtwitterなんてほとんど見てねーからさ、気づかんかったよorz。一応申し込んだけど、すでに定員140名に達してて補欠だったさ。いいや、アニメーターなんてFlash界じゃ元々補欠みたいなもんだぜ。

[さらに追記]
15人くらいキャンセル出てねーかなって期待してサイト見に行ったら、定員が240名に拡大されてたのでセーフになった。うわ、チェックしてよかったよ。でもね、3人と240人が通訳はさんで2時間枠でどんな対話になるんだろう?

Posted by A.e.Suck at November 19, 2011 12:09 AM