June 16, 2014

ハリウッドな絵コンテ

Star Wars Storyboards: The Original Trilogy

Star Wars Storyboards: The Original Trilogy

Joe Johnston, Nilo Rodis-Jamero
J. W. Rinzler (編)(ISBN: 978-1419707742)
「スター・ウォーズ」の絵コンテはこれまで「Art of」にちょこっと掲載されたりしてましたが、1冊まるごと絵コンテです。しかも待望の旧3部作です。既発売の新三部作の絵コンテ集「Star Wars Storyboards: The Prequel Trilogy」よりも推す理由、それはプロダクション・デザインも担当し、数々の傑作メカを生み出したジョー・ジョンストンが多くの絵を担当してるからです。ジョンストンはILM創立からのスタッフで、「スター・ウォーズ」だけでなく「アイアン・ジャイアント」のデザインも担当してます。「ミクロキッズ」「ロケッティア」「遠い空の向こうに」「キャプテン・アメリカ」などの監督としても有名です。この本には15人のストーリーボード・アーティストの絵が掲載されてますが、ジョンストンは1/3くらいあります。それだけビジュアル面での貢献度が高いんです。しかもジョンストンの絵はホント、カッコイイです。洋書ですが中身は絵コンテなので翻訳なくても平気ですよ。


世界名作映画絵コンテ図鑑

世界名作映画絵コンテ図鑑

THE ART OF MOVIE STORY BOARDS
フィオヌラ・ハリガン(著)、富永晶子 (訳)
スペースシャワーネットワーク(ISBN: 4-9074-3515-0)
表紙見てすぐわかりました。「The Art of Movie Storyboards: Visualising the Action of the World's Greatest Films」の日本語版です。原著はウィシュリストに入れっぱなしで売り切れちゃったので、日本語版が出るとはありがたいです。Story BoardはWEBでもこんな感じで結構見られるんだけ、本にまとめる価値はあると思う。古くはヒッチコック映画からハリウッド黄金時代の名作、そして21世紀の映画まで43作品から掲載されています。ストーリーボード・アーティストに混じって、テリー・ギリアム、マーティン・スコセッシ、ニック・パーク、黒澤明の直筆も掲載されてます。ちょっと高いけど、映画の絵コンテ史のような内容だし、解説文を日本語で読めるのはいいですね。


Posted by A.e.Suck at June 16, 2014 09:26 PM