November 01, 2019

最先端CG技術とFlash

マーザ・アニメーションプラネット社による短編アニメーション『THE PEAK』はUnityをベースに構築されたパイプラインで制作されていて、Flashが含まれていました。最先端のCGアニメーションにFlashが活用されてるってすごいですね。
Flashで作画した水のアニメーションをAIの連番で書き出して、MAYAに読み込んで3Dにするってデモです。

ほー、すごいなあ、Flashアニメの2D水がMAYAの中でメッシュ入って3Dになってる。あれ、そういえばAnimateでAIの連番書き出しは対応してないですよね。イラレシーケンス書き出しってやったことないので調べてみたらFlash CS3までしかできません。どーゆーマジック?

その答えは『THE PEAK』のメイキングにありました。本編映像がフルで見られます。11:11からAnimate2019が出てきますが、衝撃的なオチが。

「FlashとMAYAとの共通フォーマットはIllustrator6形式なのでFlash MXから書き出します」
えー!Flash MXって!MXじゃなきゃだめなんだろうか・・・最先端のCG技術を支えているのが17年前のFlash MXとはびっくりです。よそでは真似できませんね。

Posted by A.e.Suck at November 1, 2019 02:14 PM




Flash
AE