May 08, 2020

日本語プレリリースに参加してね

Adobe Japan Prerelease Advisoer

アドビが日本語プレリリースへの参加をオープンに呼びかけています。参加法も簡単になってます。この機会にAnimateのプレリリースに参加しませんか?参加者は「Adobe Japan プレリリースアドバイザー」というステイタスが与えられますw

オレはプレリリースプログラムってマクロメディア時代から参加してたんだけど、2017年頃から英語オンリーになっちゃってついていけずやめちゃってました。2019年5月に日本語OKになって復帰したんです。これまではプレリリース参加は極秘でしたが、2020年5月からそうではなくなりました。

Animateのサブスク持っててNDAに同意すれば簡単に参加できます。フォーラムは日本語です。リリース前の新機能や不具合の検証が目的ですが、開発チームに直接要望もできますよ。

例えばAnimateの不具合に困ったとき、同じ手順で再現すればそれはバグです。直してもらわないといけません。また、確認された不具合が自分だけの環境なのかわからないこともあります。フォーラムを利用して他の人に同じ症状が出てないか聞いたり、試してもらうことができます。

Animateが使いにくくなったとか、これがダメとかいう具体的なツイートを見かけますが、ツイートだけしてても改善しません。Animateをよくしたい、使いやすくしたい、改善したいって想いがある方、ぜひ参加してください。仕事で使ってるならなおさらです。自分が参加しなくても、他の誰かに任せておけばいいだろうって思っても、同じ問題で困ってる人がいるとも限りません。また海外ユーザーの積極的な意見が反映されていって、望まない方向にいっちゃう可能性があります!特にFlashチームは日本人アニメーターの意見を求めてくれてます。耳を傾けてくれてます。日本人アニメーターにとって使いやすいものにしていかなければならないんです。いいところは残すべきだし、悪いところは改善していくべきなんです。よろしくお願いします。

Posted by A.e.Suck at May 8, 2020 12:43 PM




Flash
AE