June 25, 2020

Animate 20.5の不便

2020年6月17日にAnimateが20.5にアップデートされて10日。「Animate 2020の不便」の続きです。そこで取り上げた問題のうち、2つは20.5で解決されてました!その他も改善するとええなあ。てことで、今回は20.5で確認した問題を付け加えなきゃ。

アイコン

Animate アイコン20.5アップデートと言えばまずは衝撃的なこれでしょ。アイコンが変わってしまったーーー。角丸はええですよ、問題は配色!Macromedia Flash MX 2004以来、16年親しんできた赤だったのに、突然紫系に。他のビデオ製品と紛らわしくて不評でしょ。しかも地味で視認性最悪。Edge Animateの使い回しとかAuditionのパチもんとまで言われてます。慣れるしかないのか?

極細線が選べない!

線のスタイル鉛筆ツールやペイントブラシツールのツールプロパティでスタイルが実線から極細線に直接選べなくなった。線のスタイルで実線を極細線に変更したくてもできないんだよ!極細線を選択したつもりでも描くと実線のまま。線のスタイルを見る実線に戻っています!回避法は、1ステップ置くことですw 一旦実線以外のスタイルを選んでからだと極細線が正しく選べたりする。バグにつき修正を待ちましょう。
■追記:21.0で修正された!

見えないカーソル

入力位置シンボル名、シーン名、レイヤー名、ラベル名などの入力時、通常は入力位置で「I」が点滅してるはず。ところが表示されないので、どこに入力しようとしてるかわからない。名前を変更するときに特に困ります。バグにつき修正を待ちましょう。

フォントが選べない!

フォント
テキストツール使用時やテキストを選択したとき、フォントを選ぼうとしてもフォント名がハイライトされるだけで変更ができなくなることがある!バグにつき修正を待ちましょう。
■追記:21.0で修正された!

ブラシサイズが表示比率に追随

ブラシサイズを4ptで描いてて、2019までは表示比率にかかわらず4ptで描けた。しかし、2020では表示サイズを400%にすると、ブラシサイズまで16ptになってしまう!表示比率を拡大するのは細かいとこを描くためなのに、ブラシサイズまで拡大されたら意味ねえ!いちいちブラシサイズを調節しなくちゃなんない、あー、めんどくせえ!バグにつき修正を待ちましょう。

ブラシの筆圧と傾きがない!

筆圧と傾き
ブラシツールの筆圧と傾きが表示されないことがあります。起動直後は特に。ツールパネル、プロパティパネル双方です。筆圧と傾きのアイコンがない!って時は、ブラシモードの右下の三角をクリックすると出てきます。ツールパネル、プロパティパネル両方でこの操作をします。とりあえず、ダミーで何か描いても出てきます。なぜ隠してあるんでしょう?
■追記:21.0で修正された!

ブラシの筆圧がヘン

筆圧ブラシ周りの問題が多い。19.2か18.0に戻りたいよー。クラシックブラシツールの筆圧がオンのとき、終点でヘンな丸が出る。筆圧の感知しすぎ?とにかく終点では筆圧かけちゃダメってことか。すげーめんどくせえ。

上書き保存できない!

保存古いFLAを修正して保存しようとすると「Animate 2019 に変換されます」って言われます。2020 に変換するんとちゃうんか?ってツッコミはおいといて、「はい」押して上書き保存を続行します。保存中のバーもちゃんとでて、いかにもちゃんと更新されたかと思いきや、前のまんまー!上書きされてません!すべての作業がムダに。2019ではこんなことはなかったぞ!回避法は、別名保存が確実。しかし、意外な方法で更新できます。修正したFLAを閉じずにそのままもう一度保存するんです!それで更新されます。保存は2度しろの法則。

使いにくくなっていくタイムライン

2018に戻ると、いかに使いやすいか実感できる。
タイムライン
なんでこんな配色にしちゃったんだろう?2018のタイムラインに戻してほしい。UIの明るさ4段階もいらんから、2018の配色が選べればいいんだけど。

見えにくなったUI

パネル名タブのパネル名が見えにくくなった!パネルグループの非アクティブなパネル名ね、字、うっすぅ〜!なんで文字こんな薄くしたんだか。アクティブと非アクティブのタブの背景色も差がなくてわかりにくい。これUI改悪だよね。
ツールパネルの筆圧なんてオンなのかオフなのかわかんない。プロパティパネルと同じにしてくれればいいのに。

また見つかり次第追記していきますが、以下は20.5で発生し、再現もしますが、アプリケーションを再起動すると正常になります。発生する条件は今んとこ謎。

新規シンボル

ステージ上で何も選択してない状態でもF8を押すだけで空のシンボルが作成できちゃう。これまではF8で「シンボルに変換」、⌘+F8で「新規シンボルの作成」だったけど、どっちもF8で「シンボルに変換」に統一された?仕様変更なら歓迎だけど。
■追記:21.0で修正された!

日本語テキスト入力不具合

日本語でテキストを入力中、カタカナに変換しようとF7を押すとタイムラインが1フレーム進んでしまう。タイムライン操作中なら正しい挙動だけど、19.2まではテキスト入力中はF7でカレントフレームが進むなんて現象はなかった!
■追記:21.0で修正された!

Animate 2020関連

Posted by A.e.Suck at June 25, 2020 09:15 PM