July 20, 2020

所属アニメーターはフリーランスか?

アニメ版『ジョジョ』の総作画監督が語るアニメーター業界の「過酷な実態」って記事を読んだ。記者が「アニメーターの仕事がわかる本」の著者にインタビューしたもの。(この本の内容については以前の投稿を参照してください)

オレも所属アニメーターだったからね、11年間。なので、この記事でそうそうって思うわけだけど、いくつか引っかかる部分もあるわけで。アニメ業界の話をするとドン引きされるってのもわからんでみないけど、そんなのネガティブなこと話すからだと思うわけ。もともとアニメ業界なんて世間とズレてる世界なんだから。記事だと「スタジオに所属していても待遇はフリーランス」って部分が気になった。

スタジオに「所属」していても待遇はフリーランス?


「アニメーターは自分のことをフリーランスだと思っていない」ってのは、スタジオ所属アニメーターのこと?たしかに思ってないわけだけど、でも社員だとも思ってない。会社が年末調整してくれるなら確定申告したことがなくても不思議じゃないし、確定申告しないならフリーランスでもない。スタジオを辞めることを「フリー」になるっていう。一般的なフリーランスとは違うんです、所属アニメーターは。なので待遇はフリーランスってのは違うなあと。だからネガティブにとらえないでほしいわけ。
そこでドン引きされないようにnote書きました。

Posted by A.e.Suck at July 20, 2020 06:26 PM




Flash
AE