May 19, 2023

PixiBooooo!

Pixiv

イラストコミュニケーションサイトのpixivでは、作品投稿時に制作に使用したツールを選ぶことができる。必須ではないけどね。2009年に使用ツール一覧から Flash が消えた。つまり使用ツールとして Flash が選べなくなった。Animate に改名したのがきっかけだと思うんだけど Animate もない。完全に締め出された。FireworksやRETAS STUDIO、Expressionのような開発が終了したレトロなソフトは選べるのに、現役バリバリでアップデートし続けてるAnimateが選べないなんて! Flash や Animate 使ってるユーザーの方がよっぽど多いだろうに。事務局に苦情を申し立てたら、「今後の開発、仕様変更の参考にさせていただきます。」だと。
使用ツール


あれから14年たった今も、「Flash」が消された当時のまま。「Flash」とも「Animate」とも選ばせたくないんなら、せめて「その他」を作るとかしてほしいもんだ。改めて事務局に要望をフィードバックしといたが、返信は行わないとのこと。どうせスルーされるんだろうなー。


フィードバック

Posted by A.e.Suck at May 19, 2023 06:34 PM