March 13, 2019

High SierraでFlash CS3

仕事ではFlash CS3とAnimate CCを使う。両者を同一のMac OS上にインストールすることは不可能で、共存できない。そこで、2台のMacbook Proを使ってる。High Sierra(10.13)の方にはAnimate CCやFlash CCが、Mavericks(10.9)にはFlash CS3〜CS6が入れてある。ディスプレイは1台なのでケーブルをつなぎ変えて作業している。めんどくさいけどね。ついでに書いておくと、High SierraにJava6を入れてFlash CS6をインストールしたけど、読み込み(Command+R)で一発で落ちるとか不具合いろいろなのでオススメしない。まあ、メインで使うFlash CS3がHigh Sierraにインストールできないことに比べれば上等かもしれないけど。Flash CS3、いっすよ〜、やめられません!

Flash CS3はそもそも10.9までしか対応してないのでそれ以上のOSへのインストールは諦めてた。ところがシカチャン(@Shikachan_tw)は、Sierra(10.12)にインストールしたFlash CS3が起動したって。いーこと聞いた!オレの環境(10.13)でもFlash CS3が使えるかトライしてみるしかない。必要なのはAdobe IDとFlash CS3のシリアル番号。どっちもある!インストール手順は以下から。
このページからAdobe IDでログインし、CS3のシリアル番号を入れると、新しいシリアルキーがもらえる。日本語版のCS3をダウンロードする。(1/2)(2/2)の2つあるけど、(2/2)の方は古いドキュメントなのでなくてもいい。ダウンロードが終わってもブラウザは開いたままに。

Akamai NetSession Interfaceのインストール

ANI.pkgここから始まる。pkgをダブルクリック!まずはAkamai NetSession Interfaceをインストールする。あとはAkamai経由でCS3のインストーラーをダウンロードするだけ。

Akamai NetSession Interface
インストールできませんでした。最初から躓いたよ。ブラウザの方にも「インストールに失敗しました。」って出てる。
Akamai NetSession Interface
再施行してもどーせダメだからここは諦めてOKをクリックした。すると、
Akamai NetSession Interface
Akamaiを使わずに、ブラウザから直接ダウンロードできるらしい!時間はかかるけど、しばし待つ。ADBESTWDCS3_ESD1_JP.dmgがダウンロードできたらさっそくマウント。ジャジャーン!

Flash CS3のインストール

CS3
最初に入力したシリアルが「CS3 WEB PREMIUM」のものなので、これが出たわけ。フォルダの中のSetupを起動!インストーラーが出るはずが・・・
Setup
開けません、てか。システム環境設定の「セキュリティーとプライバシー」でダウンロードしたアプリの実行許可をしたら、
Setup
セットアップはこのMacに最適化されてないからダメだって?Setupのパッケージの中身を見ると、
Setup
Setupってのがあった。見つけたぞ〜!ダブルクリックするとターミナルが開く。インストールを許可する管理者のパスを入力したった。さあ、どうだ!
CS3インストーラ
キターーー!新しいシリアルキーを使って先に進む。インストールオプションで「Flash CS3」を選んでインストール!
CS3インストーラ
High Sierraに念願のFlash CS3インストール完了!Flash CS3を起動すると、このMacに最適化されてないって出るけど、そんなことは承知しとるがな。
Flash CS3

使用感

さて、High Sierra上でFlash CS3を使う時は、文字入力モードを「U.S.」にしてからの起動すること。でないとツールのショートカットが使えない。あと、High Sierra上のFlash CS6のようにCommand+Rしただけで落ちることもなく、インポートも可能。ただし、ポインタの形状が変わる瞬間に120x120の黒い矩形が一瞬出るのは同じ。ツールパネルの色見本のカラーピッカーは使い物にならないレベルなのは残念。あと、起動する度に「Adobe Updaterが予期しない理由で終了しました」アラートが出るのって、何だよ、うっとーしーなあ。
High Sierraに念願のFlash CS3インストール完了!Flash CS3を起動すると、このMacに最適化されてないって出るけど、そんなことは承知しとるがな。
Adobe Updaterの問題レポート

Posted by A.e.Suck at March 13, 2019 09:05 PM