September 10, 2010

1/24秒計ストップウォッチ

JAniCA Watch


JAniCA Watchコンテ切るときや原画のタイミングをつけるときはストップウォッチは必須だよね。アニメーションの制作は昔も今も24FPS、つまり1秒24コマです。1日が24時間であるように、1秒は24コマが望ましい。というのはウソで、実は映画フィルムの規格からきてます。でもストップウォッチってアニメ用に作られてないから1/100秒計なんすよね。計った秒数をコンテに記入するとき、例えば1秒なら1+0、2秒半なら2+12になります。じゃあ、1秒84だったら?1秒20コマくらいかな。めんどいです。iOS Appの1/24秒計ストップウォッチがあればバッチリです。それがJAniCA Watch。JAniCAってのは、日本アニメーター・演出協会ね。さっそくApp Storeで購入して、iPod touchも購入して入れてみました。これで1/100秒換算しなくても、初めから1秒24コマで計測できます。しかも1周で6秒、タイムシート1枚ぶん。便利です。作画時も、芝居の配分からタイミングまでバッチリ使えます。でもFlashだと30FPSで作らなきゃならないこともあるじゃないですか。ちゃんと30FPSにも対応してます。こんな夢のようなストップウォッチが欲しかった!iPhone、iPod touch、iPad 互換 iOS 3.1.3 以降用で350円。

JAniCA Watch 1/24秒計ストップウォッチ

Posted by A.e.Suck at September 10, 2010 07:00 PM