August 16, 2010

F-siteセミナー アニメーターの話

2010年8月7日のF-siteセミナーで使用したスライドです。多少補足を加えてあります。伝統的な手描きのアニメーター職について話しました。この他は「こんなFlashアニメーターはいやだ」のコーナー、31周年記念原画担当作品歴MADの上映、「エンディングを見てみよう」のコーナーなどですね。タイムシート、動画用紙、レイアウト用紙、タップの現物も見せました。FlashのセミナーでFlashの話をしなかったのはたぶん二度目かな。スライドだけFlashですw

こんなFlashアニメーターはいやだ

  • ライブラリにアイテムがない
  • ライブラリのアイテム名がすべてトゥイーン+番号
  • モーションとアニメーションの違いがわかっていない
  • 変形の中心点が基準点だと思っている
  • 絵コンテに従わない
  • SWFが異常に重い
  • 納品が必ずFLV
  • 打ち合わせに弁護士同伴で来る
  • 打ち合わせに母親同伴で来る
  • 打ち合わせに子供連れで来る
  • 打ち合わせ後消息を絶つ
  • マクロメディアのサポートに電話がつながらないと怒っている
  • Flash 2Jからバージョンアップしていない
  • 電気を止められている
Posted by A.e.Suck at August 16, 2010 04:45 PM