June 12, 2021

レジェンドのインタビュー集

アニメ大国の神様/伝説のアニメ職人たち
アニメ制作のレジェンドインタビュー集を2冊。

アニメ大国の神様たち

アニメ大国の神様たち
時代を築いたアニメ人 インタビューズ

三沢典丈(著)、中川右介(監修)
イースト・プレス(ISBN 978-4-7816-1950-7)
2005〜2008年に中日新聞に連載されたインタビュー集。神様たちがそれぞれの経歴を振り返りながらクリエイティブについて語るのが興味深い。そして、多くの神様は共通して日本のアニメーションの未来を悲観的に捉えてる。これだけのレジェンドの話がまとめて読めるのはありがたい。宮崎さんと高畑さんには断られたらしいけど、石黒さん、出﨑さん、大塚さんなど亡くなられたレジェンドも登場するので貴重。買ったのはKindle版。

伝説のアニメ職人たち

伝説のアニメ職人たち
アニメーション・インタビュー

星まこと(編・著)
まんだらけ出版部(ISBN 978-4-86072-142-8)
まんだらけZENBUに連載されてる「アニメーション・インタビュー」の初期に掲載された中から、大工原章、森川信英、うしおそうじ、石黒昇、荒木伸吾、金山明博、鳥海永行、北原健雄を収録。なんと金山さん以外は全員が亡くなってるという貴重なインタビュー集。アニメ業界史の空白にピースがはまっていく感じ。レジェンドが言ってることを、聞き手の星まことが否定したりするのが気になったけど、全体的に内容濃いし2巻に期待。

Posted by A.e.Suck at June 12, 2021 04:43 PM