September 28, 2021

カラミティ描いてみたよ!

カラミティのループ

印象に残ったシーン

『カラミティ』公式でカラミティ描いてみたってキャンペーンやってた。『ロング・ウェイ・ノース』の時も「サーシャ描いてみた」「シャックル描いてみた」で参加したので、今回も描いてみようと寝る前に思い立って2時間かけて描いたのです。ちなみにカラミティってのは疫病神って意味の通り名で本名はマーサ・ジェーン。お題は「印象に残ったシーンのイラスト」だったので、まあ、いっぱいあるんだけど、馬に乗って星空を見る横位置にした。せっかくAnimateで描くんだから、動かしちゃえと。アニメーションは主旨とズレるけど、動くイラストってことで。

Animate CC 2015以前のGIFアニメーション書き出しはイマイチだったので、この方法でやってたけど、Animate CC 2017でGIFアニメーション書き出しが改善されたので、今回はAnimateからGIFアニメで書き出す。GIFアニメにはフレームレートがないから、アニメーションは1コマ打ちで作っといて、タイミングはGIF書き出し後にPhotoshopで調整するの。

馬の走りは15年前に描いたシンボルを流用することにした。ずっこいやろ?これがFlashのええとこなの。Flashは流用してなんぼだから。
馬の走り
この馬は下手(左)に向かって走ってる。縦書き文化の日本ではこれがポジティブな方向の走り。でも横書き文化の西洋では上手(右)に向かって走るのがポジティブ方向になる。映像では方向性大事。映画でも右向きに走ってた。そこで馬は左右反転させることに。そうなると前足の着地が左が先になって左利きの馬になる。マーサの乗ってた馬、どっちだっけ?ま、いいや、このまま使いまわそう。鞍と手綱を描き足すだけですむ。線はダブルクリックで一挙に選択して削除。

マーサ

マーサは馬の上のレイヤーにラフを描き込む。
マーサのラフ

で、このラフをシンボルにする。
マーサのシンボル

シンボル化しながら清書。頭部とボディはループするのでそれぞれのシンボル。腕、脚、腰は1コのシンボルにまとめて描く。
マーサの清書
頭部とボディのシンボルはなびきのループにする。タイミングは馬の走りと同じく6コマで1サイクル。

清書できたら線を消す。実際は線をガイドレイヤーに移しただけ。これで非表示になる。線をマジで消すとあとで修正したくなったときに困るからね。
線の削除

馬上のマーサのフォロースルーをループアニメーションにする。2ポーズをクラシックトゥイーン(Ease In)してキーフレームに変換。
マーサのループ

タイミングは馬の走りと同じく6コマで1サイクル。出来上がったループはこうなる。
マーサのループ
これがマーサのアニメーションシンボル。

マーサのアニメーションシンボルを馬の上下動に合わせて配置。手綱はマーサの手の位置と馬の頭に合わせて送り描き。
完成したループ
あとは背景を描いて完成。馬とマーサが6コマループなので、背景は3コマループにした。GIFアニメーションで書き出す。

Photoshop

タイミング仕上げはPhotoshopでタイミングを調整。ビデオなら24FPSで2コマ打ちだけど、それをGIFアニメ書き出しすると同じフレームが書き出されるので重複フレームが2つずつ含まれちゃう。それがイヤなの。なので1コマ打ちで作って書き出したわけ。でもこのままだと早すぎるので、4コマめと5コマめのディレイを0.1にした。他はディレイなしのまま。

インスタ用

タイミングインスタ用にはMP4ビデオで書き出したい。そこで2コマ打ちにする。4コマめと5コマめだけ3コマ打ちにした。ビデオにはGIFアニメのようなループ再生がないので、2秒ほど走らせることにして、後はインスタのループ再生にまかせ。

ビデオ書き出し

パブリッシュAnimate 2021で右上のパブリッシュからビデオ書き出し。これがですね、60%で止まちゃう謎。画角がスクエアだから裏でVideo Encoderが困ってるのかなー。
じゃあ、書き出しメニューからメディアを書き出し。これもうまくいかない。Animate 2018のビデオ書き出しだと書き出せるんだけどMOVだ。これでもいいけど、欲しいのはMP4だったのに。時間ばっかりかかるくせに納得できない。やっぱりFlashと言えばSWFだよな!

Swivel

Swivel一番速くて確実なのは、SWFをビデオに変換できるSwivelでしょう。AnimateからSWFを書き出すのも一瞬だし、SwivelからMP4を書き出すのも一瞬で完了、めちゃくちゃ早い!
書き出したスクエアなMP4をインスタにアップ。

関連記事

Posted by A.e.Suck at September 28, 2021 03:27 PM




Flash
AE
レジェンド