September 17, 2003

絵コンテの手本

カリオストロの城

ホルスの大冒険

高畑勲/大塚康生
徳間書店(ISBN: 4-19-861703-1)
高畑さんの劇場初監督作「ホルス」の絵コンテ。絵は作監の大塚さん。実は東映で買ったシナリオは持ってるんだけど、今になって絵コンテが読めるとは思わなかった。印刷にびっくり!「ホルス」の映像表現とセットでぜひ。


カリオストロの城

ルパン三世 カリオストロの城

宮崎駿
徳間書店(ISBN: 4-19-861666-3)
宮崎さんの劇場初監督作「カリ城」の絵コンテ。DVDにも収録されてるが、あれはコンテ撮みたいなもんで、絵コンテを知りたきゃこの本しかない。AパートからDパートまでびっしり。巻末にはテレコムの新人向けに描かれた「アニメーション画面処理について」も収録。


死の翼アルバトロス・さらば愛しきルパンよ

死の翼アルバトロス/さらば愛しきルパンよ

宮崎駿
間書店(ISBN: 4-19-861667-1)
宮崎さんが照樹務名義で脚本・演出を担当した2本の新「ルパン」の絵コンテ。これがTVシリーズかよ?ってほど凄い。ゲストとメカのキャラ表も収録。最終話に登場するラムダは、後に「ラピュタ」にも登場させてるけど、実はフライシャーのアニメ版「スーパーマン」からのパクリ、とまでは書いてない。


Posted by A.e.Suck at September 17, 2003 03:58 AM