October 19, 2015

表現の物理学

MdN
久々にMdN買った。そういえば、前回買ったときも同じようなイフェクト作画の特集だった。「イラスト表現の物理学」が「エフェクト表現の物理学」になったのね。今回は1年ぶりってゆーことで続編的な特集と思ったら、それほどでもなく、二番煎じ的な内容だった。雑誌版のみの「日本美術の中に観るエフェクト」って記事が、浮いてるけれども面白い考察だけどね。金田さんや板野さんに関する記事は、インタビューで構成されてるので読んでもピンとこないんじゃないかなあ。佐藤千春の話は編集者が理解できてないのか、金田さんの動きの凄さが伝わりにくい。また、板野さんの話で「ラフ原稿のような」ってあるけど、本人は「ラフ原」って言ってるはずで、だったら「ラフ原画のような」なんだよな。イフェクトの解説も、理屈だけだと辛いでしょ。アニメーター相手ならまだしも。昨年の特集がよかっただけに、今回は惜しかった。

  • MdN 2015年 11月号「エフェクト表現の物理学 爆発と液体と炎と煙と魔法と。」雑誌版 | Kindle版
  • MdN 2014年 10月号「イラスト表現の物理学 爆発+液体+炎+煙+魔法を描く」Kindle版

金田伊功SPECIAL
金田さんの作画についてはこの本に尽きる。1982年に徳間書店から出た「金田伊功SPECIAL」、これ復刻すればいいのに。当時980円がアマゾンで7470円だって!ヤフオクでも7200円。
金田さんは「ゲッターロボG」の最終話や「ガイキング」、「ザンボット」「ダイターン」「さらば」で名前は知ってて(金田功ってクレジットのときもあった)すげーなーって、金田さん回は意識して見てた70年代。プロになって金田さんの原画が初めて回って来たのは「地球へ...」の動画のとき。シートに「か」のサイン。動画にとっては枚数が稼げた。原画はかなりラフでレイアウトとフォルム重視。タイミングの付け方は魔法のようだったなあ。

投稿者 A.e.Suck : 05:42 PM

July 19, 2012

大御所の話は聞いとけ

いまだから語れる70年代アニメ秘話

いまだから語れる70年代アニメ秘話
〜テレビまんがの時代〜


オトナアニメ編集部(著)
洋泉社(ISBN: 978-4-86248-964-7)
Flashでアニメ作る人、師匠のいない人は読んでおくべき対談集。70年代のTVアニメってのは、アニメーターの個性が認められてたからだ。その70年代を代表する大ベテランアニメーターと後輩のベテランアニメーターの対談が5本。そして東映出身の大御所2人(やはり先輩後輩)の対談が最後を飾る。作画オタのインタビュー本と違って先輩後輩の対談が中心てのが嬉しい。
大ベテランはいずれも業界では知らぬ者のない伝説の大御所だが、アニメが好きでプロになったわけではない。よくわからないまま職業として選んだのがアニメーターだったまでのこと。ベテランアニメーターは大ベテラン達が手がけた70年代TVアニメに影響を受けてプロになった元アニメファン。オレもそうだけどね。大ベテランを持ち上げすぎと思うかもしれないが、これが自然なの。大御所はそんだけ凄い人達ってこと。
大御所の話は新しい世代に伝えられるけど、弟子や後輩、仕事仲間など何らかの接点がなければ聞くことはできない。70年代のアニメはわからんとか、昔の思い出話聞いてもしゃあいとか言ってる場合じゃないよ。Flashに関しては、まだ70年代アニメの現状や空気があてはあまるので、聞いておいて損はない。
Flashやっててさ、師匠っている?あ、師匠ってのはアニメーションテクニックを手取り足取り教えてくれるわけではないよ。技術は自分で盗むものだからね。もっと基本的な、仕事の糧になるような話をしてくれるわけ。この本も大御所からテクニカルな話はでてこない。 Flashやっててさ、巧いなあって先輩が近くにいる?ホスト役のベテランアニメーターは先輩のようにテクニカルな話もしてくれる。そして個性が出せた時代と個性が禁じられた今の両方を経験した先輩の話も重要だぞ。
あと、思ったんだけどさ、今はアニメーターが稼ぎにくくなってるでしょ、制作体制を70年代のシステムに戻せばね、作品も面白くなるし、アニメーターも儲かるし、人材も育つんじゃないかなあ。
そうそう、この本で残念なのは木村さんの絵を別の人がPhotoshopで塗ってしまった表紙。よりによって70年代にはなかったデジタル彩色。鉛筆線を活かした装丁にしてほしかったな。さて、70年代を盛り上げた大御所達の話をもっと聞きたい。小田部羊一、杉野昭夫、大橋学、宮本貞雄、窪詔之、森利夫、湖川友謙、安彦良和、、、話を聞いておきたい大御所はまだまだいるよ。


投稿者 A.e.Suck : 06:49 PM

May 23, 2012

大友克洋GENGA展

GENGA展3331 Arts Chiyodaってところで開催中の大友克洋GENGA展に行って来た。前々日にローソンでチケットを購入した時は時間帯によっては完売だった。予想以上に混んでたが、全体的に懐かしさと物量に満足。壁面と柱の展示は見やすくて、間近でメガネをずらして片目を瞑ればよく見れた。「大砲の街」だけセルだった。GENGA展なんだから原画が見たかった。そういや「幻魔」は大友さんがモブの原画描いてるけどなかったし。いや、アニメの原画展じゃないんだけどね。「BATMAN」だけラフと清書両方あってよかったー。「アキラ」は点数多いのでレイヤー展示は仕方ないけど、せめて原稿の向きは通路に合わせるべきだね。退場した先に売店が。図録はアマゾンで購入済みだったので、Tシャツかマグでも買って行こうかと思ったら、サイフに1000円しかなかった!

GENGA - OTOMO KATSUHIRO ORIGINAL PICTURES

GENGA - OTOMO KATSUHIRO ORIGINAL PICTURES

大友克洋原画展 実行委員会
パイインターナショナル(978-4-7562-4273-0)
で、この図録なんですが、会場外の売店でも販売してましたが、アマゾンで買といて正解でした。デカイです、すげえボリュームです。画集と違って、作業臭が漂うほどのクオリティで原画がギッシリ。白黒原稿の黄ばみから緻密な線の1つ1つがバッチリ再現。39年におよぶ膨大な画業が、インタビューや対談の再録とともに収録されてます。会場で現物を間近で見た刺激の延長があります。さすがに展示の目玉でもあった「アキラ」全原稿の収録は叶いませんが、GENGA展に行けなかった人でも買えちゃうのが嬉しいですね。


投稿者 A.e.Suck : 08:14 PM

June 13, 2011

カートゥーンギャグ辞典

定本アニメーションのギャグ世界

定本アニメーションのギャグ世界


森卓也(著)
アスペクト(ISBN: 978-4-7572-1537-5)
1978年に奇想天外社から出た名著「アニメーションのギャグ世界」の増補復刻決定版。手塚治虫に「アニメの生き字引」と称された森卓也氏ならではの情報の多さは絶大。クラシック・カートゥーン黄金時代の集大成ですよ。タイトルに「アニメーション」てついてるけど本文では「短編漫画」または「漫画映画」です。その昔、映画とセットで上映されてた劇場用短編の全盛期。ディズニーやフライシャーはもちろん、MGMのテックス・エイヴリー作品や「トムとジェリー」、ワーナーの「ロードランナー」「バッグス・バニー」などから多くのギャグや元ネタの紹介と解説は必見です。すんごい記憶力と情報量!

「トムとジェリー」全話解説は、LD-BOX用に書かれたお宝的資料。あらすじではなく解説なのよ!ここ大事。子供の頃、近所の映画館で「トムとジェリー」数本をセットにした番組を観たけど「トムとジェリーの大行進」だったのか。それにTVで繰り返し見た印象から吹き替えにこだわりたいんだけど、森卓也氏は「オリジナル原語で見ろ」と強調する。輸入LD-BOXで原語版見たけど、やっぱ八代駿・藤田淑子・谷幹一の声がないと寂しかった。でも、この解説読むと原語で見たくなる。MGMのプロデューサー、フレッド・クインビーが目立ちたがりなだけの堅物ビジネスマンだったなんて他に誰も教えてくれないよ。

日本の人形アニメーションの草分けMOMプロの誰も知らない盛衰史など興味深かった。新収録された「ロジャー・ラビット」「ウォレス&グルミット」「ベルヴィル・ランデヴー」「ポニョ」ピクサーアニメなど通の視点での映画評も鋭くて信頼できる。巻末の「アニメーション50選」なんか、YouTubeでチェックだな。やはり、リアルタイムで長年見て、記録してきた著者に叶う人は他にいないでしょう。アメリカの最もいい時代のアニメーションを知るには唯一最適の本です。勉強にも刺激にもなりますよ。オレの地元の大先生だけに、ローカルネタにも共感できたりした。

投稿者 A.e.Suck : 12:01 AM

November 27, 2010

東映動画史

東映アニメーション演出家40年奮闘史

東映アニメーション演出家40年奮闘史

森下孝三(著)
一迅社(ISBN: 978-4-7580-1186-0)
1978年の夏休みに31周年に書いたマイティさんの口利きで東映動画の見学に行ったことがある。言われた通り総務部を訪ねると「今日は見学日じゃないので水曜に来てね」とあっさり。名古屋から来たことや、マイティさんの紹介であることを伝えると、特別に総務の方がスタジオ内を案内してくれることになった。「栄ちゃんの紹介で名古屋から来た子よ」と紹介されながら、仕上げ部や作画部などを見せてもらい、芹川さんなど大御所の方々に話を聞いたりサインをもらったりしてた。その時「森下孝三のサインはいらんか?」と声を掛けられた。演出の森下さんだ!「サイン書いてあげるよ、森下孝三だよ、オレのサイン欲しいでしょ」オレ様ムードたっぷりの若手演出家。チェック用のサインかと思ったら、キッチリ縦書きのサインを書いてくれた。
その後「フューチャー」「ピンクパンサー」「タイガーII世」「ダイラガー」「SSX」「トランスフォーマー」とキャリアはオレと結構被ってるけど、なぜか一緒に仕事したことはない。その森下さんはCD、制作担当、研修所長を経て、今や副社長と東映一筋。
立場上?東映バンザイな著書なんだが、演出家の奮闘史としては生々しさに欠けて食い足りない。森下さんらしい自慢話はちょっとだけあるけど、全般的に副社長目線の無難で表面的な内容に肩すかし。もっと裏話や演出話、仲間話とか欲しかった。本人が覚えてないんじゃしょーがないけど。


東映動画アーカイブス

東映動画アーカイブス

フィギュア王プレミアムシリーズ 5
松野本和弘(編・筆) ワールドフォトプレス(ISBN: 978-4-846527952)
本屋で表紙買い。メインは初期の東映作品のマケット写真だった…。マケットってのはアニメのプリプロ段階で制作されるクレイ人形。長編は「白蛇伝」から「ど宝」まで。TVは「ケン」から「タイガーマスク」まで。アーカイブスならキャラ表をもっとのっけてほしかったけど、フィギュア王のムックだからしょーがないや。 大工原さん、喜多さんのインタビューは貴重。

投稿者 A.e.Suck : 04:41 PM

January 17, 2010

ピクサー流の表と裏を知る

ピクサー流マネジメント術

ピクサー流マネジメント術

天才集団はいかにしてヒットを生み出してきたか
エド・キャットマル(著)、小西未来(訳/解説)
ランダムハウス講談社(ISBN 978-4-270-00510-1)
「テクスチャマッピング」「Bスプライン」「アンチエイリアス」そして「トゥイーン」などいくつものCG技術を開発したエド・キャットマルは実はピクサーの社長です。そのキャットマルが、クリエイティブ集団の組織作りと製作におけるマネジメントについて新聞に寄稿したものの翻訳。スピン付きでうっすい本だけど、技術×芸術論などありがたーいお話が凝縮。
なお、半分以上は訳者の解説。アイデアが映画になるまでは興味不快が、あとはどうでもいいや。


Aメイキング・オブ・ピクサー

メイキング・オブ・ピクサー

創造力をつくった人々
デイヴィッド.A.プライス(著)、櫻井祐子(訳)
早川書房(ISBN 978-4-15-209016-4)
ディズニー・チャンネルやDVDの特典でお馴染みの「ピクサー・ストーリー」書籍版。NYIT〜ILM〜ピクサー〜ディズニー傘下になるまでの社史と各作品のメイキングの集大成。それだけでなく、公式社史から抹消された部分やダークな部分、ビジネスの裏側や確執までもが中立的な立場でまとめられていて読み応えがある。PIXARってのは[Picture]と[Laser]をかけた造語で、元々グラフィック用コンピュータの名称として考案されたんだぜ。
訳者は業界に疎いらしく、「ナイン・オールド・メン」を「9人の老人」、「リトル・ブレイブ・トースター」を「いさましいちびのトースター」、「レイアウト」を「配置」などなど珍訳が目立つものの、大きな食い違いはない。


投稿者 A.e.Suck : 10:15 PM

June 23, 2007

ラフスケッチを見る

Blacksad: The Sketch Files

Blacksad: The Sketch Files

Guarnido(著)
Ibooks(ISBN 1596878371)
日本版も発売されている、スペインのフアーノ・ガルニド作「ブラックサッド 黒猫の男」のスケッチ集。彼は元ディズニーのアニメーター。ラフの取り方がアニメーターっぽく、緻密な画力に圧倒される。洋書だけどめちゃくちゃうまいから気にするな。


The Art of Hellboy

The Art of Hellboy

Mike Mignola(著)
Dark Horse Comics(ISBN 1596878371)
マイク・ミニョーラのラフスケッチ&イラスト集。「ヘルボーイ」を中心に集大成。省略とカラーリング、構図やフォルム、確かな画力と独特のセンスが堪能できる。俺が買ったのは米ハードカバー版だが、今は手に入らないでしょう。でも米ペーパーバック版米Kindle版日本版が入手可能。


投稿者 A.e.Suck : 11:50 PM

May 07, 2007

巨匠のラフ画集

Mythology

Mythology

Alex Ross(著)
Titan Books(ISBN 1840239417)
ヒーロー描いたら世界一、コミックをアートにまで高めた御大アレックス・ロスの画集。映画的な構図、スーパーリアルな画風、ずば抜けたデッサン力がこれでもかってくらいぎっしり詰まった1冊。もちろん、スケッチも収録。洋書だけど気にするな。


Rough Work

Rough Work

Concept Art, Doodles, and Sketchbook Drawings by Frank Frazetta
Spectrum Fantastic Art(ISBN 978-1599290133)
これも洋書。ファンタジー・アートに興味はなかったけど、プロになった頃はフラゼッタの画集は必須だった。確かなデッサンとポージングから成る構図。そこに添えられた「Frazetta」のサインは、世界的な大巨匠の印。そんなフラゼッタのラフがフケッチがギッシリの本。


投稿者 A.e.Suck : 08:25 PM

December 17, 2006

FLA魂

Create魂

Create魂 Flashクリエイターによるオリジナルアニメ創作論

青池良輔(著)
アスキー(ISBN 4-7561-4842-5)
最近オヤジになったFlashアニメ作家の青池君が、ブログ「Fla魂」に1年半に渡って書きつづった創作論に、大幅に手を加えて書籍化。彼の人柄がよく出てて、いかにも青池らし〜い本になってます。着想から脚本・演出、自主制作と受注制作と、バッチリまとまってます。加筆された巻末の事例もリアルです。Aの人はもちろん、技法書ではないので、PやDの人にもオススメです。


高木工務店

高木工務店 デジタルコンテンツ制作のココロとテクニックを盗め!

高木 敏光(著)
エクシードプレス(ISBN 4-89369-875-3)
会社員だった頃の高木さんが「design plex」に連載してたのを単行本にまとめたもの。当時は自分の担当記事よりも先にこの連載に目を通したものだ。テクニックよりも、制作の姿勢や心に重きが置かれ、発想から試行錯誤まで惜しみなく公開してたのが興味をそそった。懐かしくて買ってみたら、書きおろし分があったのね。そこに紹介されているFlashでの作画術は、Flash 4によるものなんだが、今も変わらない。つまり、今読んでもタメになる本なのだ。


投稿者 A.e.Suck : 03:43 PM

February 13, 2006

大塚さんの話を聞く

アニメーション縦横無尽

大塚康生インタビュー アニメーション縦横無尽

大塚康生/森遊机(共著)
実業之日本社(ISBN 4-40861-255-3)
作画の現状や具体的なテクニック、東映長編時代やAプロ、テレコムなど現場の話がたっぷり。「作画汗まみれ」も補完してくれる。大塚さん相手にインタビュアーがマニアックな話を投げかけるギャップがおかしい。「マモー」の技術解説は面白かったけど。こんな話聞けないよ、普通。


作画汗まみれ

作画汗まみれ 増補改訂版

大塚康生(著)
徳間書店(ISBN 4-19-861361-3)
文庫のパワーアップ版。「わんぱく王子」「ホルス」「旧ルパン」「コナン」「カリ城」合作の「ニモ」など、日本アニメ界の巨匠である大塚さんの、日動-東映-Aプロ-テレコムと、関わった仕事を振り返りながら、アニメーターとはこーゆーもんだってのが伝わってきます。ディズニー流と日本流、東映流と手塚流を比較しながらアニメーションのあり方についても述べられている。


投稿者 A.e.Suck : 02:02 PM

October 14, 2005

大御所の技

クリエーターのアニメ術

世界に発信!クリエーターのアニメ術

G9+1(著)
キネマ旬報社(ISBN 4-87376-262-6)
G9ってゆーユニットを結成した大御所アニメーター9人のインタビュー集と、オムニバスアニメ「東京ファンタジア」の絵コンテ全編。さらに、付録のDVDも凄かった。「東京ファンタジア」本編と、特典のメイキング・コメンタリー。これだけでも買う価値あり。さすが大御所たち、いいこと言ってる。東映出身の一色あづる氏は「Flash で作るより、絵を紙に描く行為が好き」と。わかる気がする。制作のテクニックも多いんで、アニメ作りを志す若者はこのDVD特典を見とくこと。


テレビアニメ魂

テレビアニメ魂

山崎 敬之(著)
講談社(ISBN4061497898)
ムービーでシリーズ構成やっとった人が書いた本。直接縁のなかった部門なんで、興味深い話が多かった。ムービーができたいきさつとか、企画からシナリオになるまでの裏話とか。ワシが原画やった作品でも、今更ながら「へえ〜」と。ただ、東映に疎いとゆーか、宮崎さんは「白蛇伝」に関わってないし、杉山卓と接点あんのか?大塚さんに触れないのもおかしい。


投稿者 A.e.Suck : 07:05 PM

November 22, 2004

歴史的な資料

日本漫画映画の全貌

日本漫画映画の全貌

大塚康生(監修)、松野本和弘(編集)、なみきたかし(編集監修)
日本漫画映画の全貌展実行委員会
2004年夏に東京近代美術館で開催された「日本漫画映画の全貌」の図録。多数の貴重な展示物を網羅した256ページで2500円。日本アニメ史上の宝と言える原画やイメージスケッチの数々を収録。ウマイ人の絵を見ることは刺激になるし勉強になるし重要なこと。 会場で本物を見れなかった人も、この本は見とけ。


日本のアニメーションを築いた人々

日本のアニメーションを築いた人々

叶 精二(著)
若草書房(ISBN4948755788)
初期の東映動画で中心となった大御所アニメーターたち、小田部さん、奥山さん、大塚さん、森康二さん、大工原さんの5人と、近藤喜文さんを紹介している。アニメーターになるまでや、作品歴・作風などが文献と取材で丁寧にまとめられていて、刺激になるし勉強にもなる。貴重な資料も多数収録。


投稿者 A.e.Suck : 01:46 PM

September 06, 2003

ちょっとイイ本

The Fleischer Story

The Fleischer Story

Leslie Cabarga(著)
Da Capo Press(ISBN0306803135)
「ポパイ」「ベティ・ブープ」「スーパーマン」など、戦前の劇場用短編カートゥーンや「ガリバー旅行記」「バッタ君街へ行く」などのマックス・フライシャーとそのスタジオの作品を紹介した本。豊富な資料、設定の数々!ディズニー系とは違った歴史がたどれます。


Tex Avery

Tex Avery: The Mgm Years, 1942-1955

John Canemaker(著)
Da Capo Press(1570362912)
「ドルーピー」「スパイク」「デカ助チビ助」など、テックス・イヴリーがMGM時代に手がけた作品の豪華資料集!


Tex Avery: King of Cartoons

Tex Avery: King of Cartoons

Joe Adamson(著)
Da Capo Press(0306802481)
スクリューボール・アニメの王様、テックス・エイヴリーのすべて。キャラクター表やフィルモグラフィーなど満載。


投稿者 A.e.Suck : 11:23 PM
レイアウト
絵コンテ
絵コンテ集
デザイン