February 04, 2014

マイサポートプロファイル

マイサポートプロファイルApple IDで管理できるマイサポートプロファイルは「お使いの製品、サポート、および連絡先情報の管理をワンストップで行うことができます。」というApple製品ユーザーのためのサポートページです。自分のマイサポートプロファイルを見てみたら、登録製品一覧に登録したはずがない製品がありました。iPhone 3GSです。買ったことも所有したこともありません!でもシリアル番号は見覚えが、、、Cinema HD Displayのシリアル番号だ。なんということでしょう、登録したディスプレイがiPhoneに化けてるではありませんか!ちなみにこのiPhone 3GS、写真がありませんが、登録製品別ページから「アップルサポートの連絡先」をクリックするとCinema Displayのサムネールは出て来ます。これはおかしい!Appleのサポートを申し込むと、すぐに電話がかかってきました。Appleのスペシャリストの人と画面共有して現象を確認してもらいました。いったん削除して、再登録してみようと。

ということで、マイサポートプロファイルに登録した製品を削除する方法を紹介します。だって落とし穴があるから。まあ、登録した製品を削除するなんてないと思うけど、たとえば人に譲ったり処分したりして手元になくなった場合や、複数のAppe IDに登録された製品をまとめたい場合にも登録解除を行います。

マイサポートプロファイル
「製品を編集」を選びます

マイサポートプロファイル
「×」をクリックすると登録解除できるようになるので「登録解除」をクリック。実はここからは登録解除できません!何時間待ってもできません。サーバから応答はなく、セッション切れになるだけ。このことをスペシャリストに伝えると、後日電話がありました。登録解除はもうひとつ方法があるのです!

マイサポートプロファイル
「製品を編集」は諦めて、iPhone 3GSの登録製品別ページに移動します

マイサポートプロファイル
iPhone 3GSのページで「登録解除」を選びます

マイサポートプロファイル
確認されるのでもう一度「登録解除」をクリックします。簡単に登録解除できたっ!
さて、iPhone 3GSを削除したところで、改めてCinema HD Displayのシリアル番号を登録しました

マイサポートプロファイル
やっぱりダメでした。Appleのサポートの連絡し、内部報告してもらうことになりました。

Posted by A.e.Suck at February 4, 2014 05:34 PM





Flash
AE