February 03, 2016

Flashという名で最後の?

FLASHがAnimateに変わろうとする直前ですが、面白そうなイベントがあるそうです。
来週です。2月11日(木)13時〜17時。え〜、平日かよ!って思ったら建国記念日で祝日なんですねー。


何か参加したくなったので申し込んでみましたよ。一般枠の3000円でこっそり潜入してきます。3000円は高いなって思ったら、スピーカー枠で参加すると1500円になるんだよ。会場はカフェなんですよ、飲食代は別にかかるのかも、不明です。

February 13, 2016【追記】行ってきました。

参加枠が少なかったので、3日でSOLD OUTになってましたね。早めに申し込んでよかった(9番目)。飲み放題付きでした。食事もバイキングで用意されてました。幅広い世代のFlash使いが集って楽しかったです。Flashは2日前にAnimateと名前が変わったため、Flashの名称がつくユーザーイベントは最後になりました。新年会だけに気楽なイベントでしたよ。ジャンケン大会でジャンケンマシーンになりましたよ。親で勝っちゃいました。お蔵出しTシャツゲットしましたw

イベントの内容は上条さんのレポートでどうぞ。


FutureSplashの紹介や、池田さんの黒歴史は楽しめた。圧巻だったAndyの「薄切りアンディの”Why Japanese ペンツール!?”」はサイコーにウケました。

そして、14年続いたF-siteの活動停止が発表されました。存続が困難な理由はスタッフ不足ですね。昨年は1回もセミナーできなかったし。


Flash Power Session 2002から始まって、講師登壇者は106名。自慢コーナー発表者が18名。セミナー参加者は延べ約5,000人。すごいでしょ。活動停止がFlashの名前が変わったのと時期が見事に重なったFlashコミュニティーでした。

オレも司会、講師、じゃんけん大会、いろいろしました。受付を担当したのもよい思い出。オレが受付できるなんてF-siteだけですよ。


F-siteは停止しますが、Flashタイムライン派はまだまだ続くよ。Animateになってもこの名称でいきます。

Posted by A.e.Suck at February 3, 2016 06:54 PM





Flash
AE