June 21, 2016

Flash 20th Anniversary

Flash20周年

7月、Flashは20周年を迎える

FutureSplash Animatorフューチャーウェーブ・ソフトウェアのジョナサン・ゲイとチャーリー・ジャクソンはベクターお絵描きソフト「Smart Sketch」にアニメ機能を加えて「CelAnimator」というアニメーションソフトを誕生させました。それは1996年7月に「FutureSplash Animator」としてリリースされました。フューチャーウェーブからマクロメディア、さらにアドビへと渡って、2016年5月にFLASHは20周年を迎えました。なのにアドビは20周年記念サイトを作ってくれません。「Adobe Animate」として健在なのに。なので、せめてオレくらいはお祝いせねば。そこで、

Flash1〜5を起動してみた

FSAがリリースされて20年、久々にiBook G3にインストールしてあるFSA〜Flash5までを起動してみましたよ。起動して終了して次のバージョンの起動を繰り返してます。めっちゃくちゃ速いでしょ。

1996年12月にはマクロメディアがフューチャーウェーブ・ソフトウェアを買収し、「FutureSplash Animator」を手に入れました。「FutureSplash」を縮めて「Flash」としてリリースしました。スタートアップは「FutureSplash ANIMATOR」のままで英語版です。翌年には日本語にローカライズされたFlash ver.2がリリースされますが、スタートアップは「FLASH 2J」ではなく、なぜか「FLASH」でした。「FLASH 3J」以降は製品名とスタートアップが一致します。

ツールパネル20年

元Flasherや現役Flasherに見てもらいたいツールパネル20年の変遷。マクロメディアは2〜8です。AdobeになったCS3は1列/2列選択式、バケツの向きが変わっちゃったので、慣れるまでしばらくかかったね。CS4以降は自由に可変できるスタイルになりました。CCからツールパネルのカスタマイズはできなくなっちゃった。
ツールパネル1996-2016

Posted by A.e.Suck at June 21, 2016 03:24 PM





Flash
AE