March 21, 2017

スキップは難しい

facebookやtwitterのシェアでアニメーションのチュートリアルをたまに見かけるけど、不自然に感じたら真似しちゃだめ。必ずしも正しいとは限らない。たとえば、ほんとはシェアしたくないけど、下のは滑らかな動きで定評のあるイギリス人アニメーターによるスキップのチュートリアル。コメントを見るとすごい好評なんだよね。

でもおかしいでしょ、このスキップ。こんなスキップする人は見たことないぞw このチュートリアル見て喜んでるやつ、大丈夫か?スキップの軽やかさがないし、体が前傾しすぎるのでこれじゃ転ぶぞ。違和感あるのはポーズが狂ってるから。この人、絵はうまいんだけど、自分でスキップできない人なんじゃないの?って思った。このチュートリアルに限らず、不自然に感じたら真似しちゃだめ。

スキップは難しい

一番大事なのはまず自分で演ってみること。そういえば『FLASHアニメーション制作バイブル』のスキップの解説にも書いたっけ。184ページに「夜中に人通りがなくなった頃を見計らって路上でスキップしまくりました」ってあるでしょ、実話です。下に貼っておきます。iOSでは見えません。

スキップが苦手な人は他人のを見ればいい。YouTubeに人間がスキップしてるビデオリファレンスがいくつかあるので参考にするとかロトスコープするとか。不自然なチュートリアルを参考にするよりよっぽどいい。

横位置スキップ左は3コマ打ち12枚で1サイクル(2歩)のループ。Flashで24fpsで最低限の枚数でスキップしたらこうなった。走りもスキップも半サイクルで1度ジャンプします。つまり1ループで2度の上下動があります。4度だと思った?オレも頭ではそう考えたけど、やってみたらわかった。走りとスキップのわかりやすい違いは、ジャンプした時の足と逆の足で着地もするのが走り。ジャンプした足で着地もするのがスキップ。ジャンプした時、スキップの方が走りより長く空中にいます。

スキップの1歩

横位置スキップFlashで作ったスキップループをGIFアニメにしてみたよ。FlashアニメをきれいなGIFアニメに変換する方法知ってる?詳しくはこちらに。


ディズニー流スキップ

プレストン・ブレアによるリファレンスを見ると、スキップと走りの違いがよくわかりますね。ディズニー流スキップは半サイクル8枚!24fpsの2コマ打ちなんでしょうね。ピノキオもこのスキップをしてたんだなー。
Preston Blair

ハイジとネロ

ハイジとネロ

スキップと言えば『アルプスの少女ハイジ』のオープニング、横位置フォローでハイジが軽やかにスキップしてる。ハイジのモデルはキャラクターデザインの小田部羊一さん(ペーターのモデルは場面設定の宮崎駿さん)、原画は森康二さん。
ハイジのスキップが好評だったので後番組の『フランダースの犬』のオープニングでもスキップシーンを、ってなったらしい。でもネロのスキップがギコチなくてスキップには見えない。放送当時、オープニングを見る度に違和感を感じてた。『ハイジ』のスキップはめちゃくちゃうまいのにどうしちゃったんだろう。原画は同じ森康二さんなのに。ネロはスキップ苦手キャラってこと?まさか毎週流れるオープニングでわざわざ苦手な芝居させないよね。

ハイジのスキップ

ハイジのスキップ

ハイジのスキップは2コマ打ち14枚ループ。Flashで14枚すべてトレスしてみた。アニメをロトスコープしたのは初めてだわ。こんなことが簡単にできるFlashって便利すぎ〜。GIFアニメにしてみたよ。


ネロのスキップ(リメイク)

ネロのスキップ

ネロのスキップが不憫なので、上の自分の横位置スキップのパターンを使って、12枚3コマ打ちでスキップぽくリメイクしてみた。それを元にGifアニメ化した。後ろ姿のスキップはローアングルだとスキップらしいポーズに見えにくい。手がグーで、肩に力が入ってるから軽やかさに欠けるんかなー。



Posted by A.e.Suck at March 21, 2017 08:56 PM