May 31, 2011

ツールパネル・ヒストリー

タイムラインと同じく、ツールパネルにも歴史あり。Flash大好きっ子とタイムライン大好き野郎に見てもらいたい、ツールパネルの変遷。Flashの歴代ツールパネルを順に並べてみました。左からFSA、2、3、4、5、MX、MX2004、8、CS3、CS4、CS5、CS5.5です。いずれもMac版です。2〜8までがマクロメディアです。Adobeになってから、バケツの向きが変わっちゃったので、慣れるまでしばらくかかったなあ。 ツールパネル集

CS3のツールパネル実はツールパネル、オレはカスタマイズしてます。Flashメニューの「ツールパネルのカスタマイズ」でできますよ。たとえば、今もメインで使ってるCS3は右のとおり。

ペンツールくんとダイレクト選択ツールくんは、絶対使わないツールなのでとっちゃってます。見えるのも嫌い。代わりに階層下に隠れてたグラデ変形ツールちゃんと楕円ツールちゃんを出しました。だってこっちの方が使うもん。

さらにツールパネルは2列表示にしてフローティングで使ってます。その方がペンでアクセスしやすいから。あと、上のキャプチャでわかるとおり、昔からの慣れかな。

ただ、2列にはバグがあって、2列のまま終了すると次回起動時に[カラーなし]のアイコンが消えます。この場合、いったん1列にすると復活します。そしたら2列に戻せばいいんですよ。

因みに、CS4以降は[カラーなし]のアイコンがなくなったので、2列と1列を繰り返しても現れません。でも機能はしっかり残ってます。AltキーまたはOptionキーを押しながら「線のカラー」または「塗りのカラー」をクリックすればいいんですよ。

Posted by A.e.Suck at May 31, 2011 03:49 AM





Flash
AE