December 17, 2006

FLA魂

Create魂

Create魂 Flashクリエイターによるオリジナルアニメ創作論

青池良輔(著)
アスキー(ISBN 4-7561-4842-5)
最近オヤジになったFlashアニメ作家の青池君が、ブログ「Fla魂」に1年半に渡って書きつづった創作論に、大幅に手を加えて書籍化。彼の人柄がよく出てて、いかにも青池らし〜い本になってます。着想から脚本・演出、自主制作と受注制作と、バッチリまとまってます。加筆された巻末の事例もリアルです。Aの人はもちろん、技法書ではないので、PやDの人にもオススメです。


高木工務店

高木工務店 デジタルコンテンツ制作のココロとテクニックを盗め!

高木 敏光(著)
エクシードプレス(ISBN 4-89369-875-3)
会社員だった頃の高木さんが「design plex」に連載してたのを単行本にまとめたもの。当時は自分の担当記事よりも先にこの連載に目を通したものだ。テクニックよりも、制作の姿勢や心に重きが置かれ、発想から試行錯誤まで惜しみなく公開してたのが興味をそそった。懐かしくて買ってみたら、書きおろし分があったのね。そこに紹介されているFlashでの作画術は、Flash 4によるものなんだが、今も変わらない。つまり、今読んでもタメになる本なのだ。


Posted by A.e.Suck at December 17, 2006 03:43 PM





Flash
AE