January 18, 2012

Flash CS3の隠し機能

Flash 9Flashのすんごい隠し機能を見つけた。しかもCS3限定!今さらCS3かと思うかもしれませんが、その起動の速さったら、近年のFlashの中ではぶっちぎりのセブ@レッドブル同様ってことは前回の投稿どおり。しかも、CS3ユーザーは多いのだ!アドビがアップグレードポリシーを改訂したくらいだからね。CS3ユーザーはCS6にする前に、この知られざる機能をぜひ試してください。感動するから。

Flashで作業するとき、ペーストボードをオンにしてると思います。ペーストボードっていうのは、メインのタイムラインでステージの周囲のグレーになってるエリアね。

ペーストボード

で、command + option + shift(windowsはctrl + alt + shift)を押しながらペーストボードをダブルクリックすると、塗りのカラーに変更できるのです。

ペーストボード変更後

で、command + option + shift + ダブルクリックで元に戻るのです。つまり、デフォルトカラーと塗りのカレントカラーがトグルになってるんです。このショートカットは最初は無意識にやっちゃって、ペーストボードの色が変わってびっくりしたの。Flashを15年ちかく使って、初めての現象に思わずツイートしちゃった。自分は何をしてしまったのか?システム再起動しても元に戻らないし、最悪再インストールか?ってのもよぎった。だからねー、誰かのFlashをイタズラしたい。あせらせたい、ドッキリさせたい!反応を見たいw

Posted by A.e.Suck at January 18, 2012 04:24 AM





Flash
AE