May 18, 2012

CS6、無償UGへの道(2)

CS6、無償UGへの道の続きです。CS6の発売から1週間が過ぎ、やっと「無償アップグレード手続き完了のお知らせ」メールが届いた。メールの件名は文字化けして読めないけど、内容は無償アップグレードクーポンコードとダウンロード手順。クーポンコードの有効期限は2012年8月5日になってるが、もちろん今すぐ使いますよ。アドビストアに行って、アップグレードするCS6製品を選ぶ。

製品の選択

製品の選択アップグレード版を選んで、先日購入した5.5製品を選択。納品方法は[ダウンロード]を選ぶ。カートに追加すると、カートの内容が表示される。この時点ではまだ有償だよ。

カートの内容

カートの内容このままレジに進むと普通の買い物になっちゃう。その前に、左側ににあるクーポンコード欄に無償アップグレードクーポンコードを入力。

レジに進む

クーポンコード合計金額が0円になる!これで無償になったぞ。さあ、レジに進むのだー。

ダウンロード

レシート続けてAdobe IDでログインし、カスタマー認証で住所を確認する。「注文する」をクリックすると、レシート画面になるので、「現在の状況」にあるダウンロードをクリックする。すでに体験版をインストール済みであればダウンロードの必要はないのでここまで。シリアル番号がメールで届くのを待つ。ダウンロードをクリックすると、シリアル番号が出るのでコピペしてからダウンロードを始める。まず、Akamai NetSession Installer.dmgをダウンロードし、このダウンローダーを使ってCS6アップグレード製品のダウンロードを始める。あとはダウンロードが終わるまでお茶でも飲んで待とう。
ダウンロード

インストール

シリアル番号ダウンロードしたインストーラーを起動してシリアル番号を入力。もし、シリアル番号の控えがテキストであれば、ハイフンごとコピーしちゃおう。この状態で一発でペーストできるので入力する手間が省ける。今回、アップグレード元の5.5はインストールしてないので、5.5のシリアル番号も聞かれる。5.5のシリアルもコピペしたら、いよいよインストール開始。時間は大してかからないので、メシ食いに行く余裕はないぞ。
インストール完了
インストール完了。今回Flashをインストールしなかったのは、すでに単体製品をインストール済みだったから。
Posted by A.e.Suck at May 18, 2012 02:12 PM





Flash
AE