January 07, 2018

DEVILMAN crybaby

DEVILMAN crybaby-titlecard

サウエンスSARU初のTVシリーズ『DEVILMAN crybaby』の配信がNetflixで始まったので全話見た。Netflixに加入してない人でもお試しで1ヶ月無料なので、無料期間中に全10話見ちゃう手もあるよ。「crybaby」って泣き虫なんだけど、お話はちゃんと原作に沿ってる。アレンジはされてるけど、ショッキングなシーンも取り入れられてて、Netflixだからできる映像表現が多くて楽しい。

エンディングによると、1話と2話はオールFlash作画ですかね。原画までは動画用紙に鉛筆描きで。3話以降は動検や動画がクレジットされてるので、通常工程も入ってますね。動画はデジタル作画なんでしょうけど。

キャラとゆーか、プロポーションが好きではないんだけど、まあ今風だからかな。ちょっと抵抗あったけど、湯浅さんらしい演出の面白さで見れちゃった。ただ、牧村家の食卓など、人物が書き割りみたいでほとんど芝居のないシーンは気持ち悪かったりしたけど。9話がいちばんよかった。なんと1人原画だった。あ、9話はエンディング後にFlash作画と思われるスペシャルエンディングがあるので見逃さないようにね。

Posted by A.e.Suck at January 7, 2018 10:01 PM





Flash
AE